あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

おおきく振りかぶって

久しぶりに大寝坊してしまったー。
(゚Д゚)ハッ っと起きたらもう11時半だもの。社会人だったら許されないだろうなぁ・・・。

おおきく振りかぶって
1~4巻 発売中
ひぐち アサ




高校野球漫画。私がこれでもかーってくらい高校野球好きだからハマルハマル。
アフタヌーンの漫画って人を選ぶけど、面白いの多いよね。
e0052336_045509.jpg
三橋は中学3年間、理事の孫という理由でエースの座についていた。球速の遅い三橋は3年間負け続け、逃げるように他の高等部に入学したが・・・。

弱気ですぐ泣く、三橋の性格は本気でうっとうしい!それでも彼の努力は凄まじい。
ストライクゾーンを9分割で投げれる制球力と、4種類の変化球。
球速はもって生まれたモノによるものが多いけれど、制球力はそうはいかないからね。

私的に、この漫画には2つのセールスポイントがあるのではないかと思いました。

1つ目は「人間ドラマ」。当たり前といえばそうなんですがー(;´Д`)
創立1年目の野球部がまとまっていくカギが「三橋」なんですが、"三橋を中心とする"とか"三橋が中心になって"というまとまり方ではないんですね。
"三橋を勝たせてあげたい"というまとまり方ではないか、と。
e0052336_10486.jpg
凄まじい努力とそれにより実った実力があるにもかかわらず、報われなかった中学時代。
同情ではなく素直に「勝たせたい」、「一緒に勝ちたい」と思ったのではないでしょうか。
思春期の高校男児がこの境地に達するって凄いことよ? こういう話、読んでてたまらない。

2つ目のポイントは「戦略的な野球シーン」。
この漫画の野球シーンは細かく、野球好きにはこれがたまらないんですよ(゚∀゚)
投げて打つだけが野球じゃないからねー。緻密なデータ野球スキスキ。例えばこんなシーン。

相手投手のスタミナ切れからのフォアボールを狙い、待球指示。ボール先行で捕手も待球に気づくが甘いストレートはカット。捕手は2-2から空振りを狙うフォークを要求するが、打者・栄口はそれを読み見逃し、2-3になる。
e0052336_120588.jpg
一番左のコマ、監督・百枝のぞくぞく感が伝わってきたよ。ヤルヤルゥヽ(`Д´)ノ

長々と書きましたがこの2つのポイントがたまらなく私をはまらせるんですよ。
監督・百枝も気になるしねー。
e0052336_1234123.jpg
先生ではないのに監督。指示は的確、選手のメンタル面まで把握している。さらに自分のバイト代までも野球部の部費につぎ込む入れ込みよう。おまけに当人、本格左腕の予感。
謎人物・百枝。気になるわー。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-10-25 23:50 | 漫画の感想