人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界一報われない星座。それが"かに座"

大学祭の片付け→TA→授業で午前中から午後6時まで休みなし。
いやまぁ、適度に休んでたけどね。

友人に何事にも博識な子がおりまして。
何を聞いてもある程度の知識は持ってるんですよね。わからない事とか、放置しないし。
そんな彼を見ていると「賢くなりたいなぁ」と思うわけですよ。

で、空いてる時間を見つけて「ギリシャ神話」についてチマチマ調べて、というか読んでました。
兼ねてから興味はあったので丁度いいかと。
なんで興味持ったかなんて言いません、えぇ言いませんとも!

ヘラクレス・アテネ・ペルセウス・アンドロメダ・ゼウス・メデューサと見るひとが見たら一発なあたりの人・・・じゃない神様についてペチペチ検索してたんですが・・・。
ゼウスとアテネの印象悪すぎ。
神様が色恋沙汰で嫉妬なんかするんじゃないよ!
メデューサ悪くないじゃん!(ソコカヨ
感想がこんなか・・・博識には程遠い。まぁ珊瑚礁やペガサスがメデューサの血から生まれたとか、色々とトリビアが増えたんで読んで正解ってことでいいね!

ただー・・・かに座の起源が悲しすぎる。
ヘラクレスがヒュドラを倒すときに、踏み潰した化け蟹が"かに座"になったらしい。
聖闘士星矢でもそうだったけど、かに座ってなんでこんなに報われないんだ…('A`)
by b_inmyhead | 2005-11-14 20:19 | 日記