あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

華麗なる食卓

休日出勤ヽ(゚Д゚)ノフゥー!
学会の原稿が間に合いそうにない気がしてきた・・・。FFやりたいのにー。

華麗なる食卓
1~18巻 発売中
ふなつ 一輝




ヤングジャンプで連載中のカレー漫画。元々、私は無類のカレー好き+漫画好きというダブルバスターコレダーなのでハマらないわけないじゃないですか(゚∀゚)ノシ
e0052336_053089.jpg
高円寺マキトは世界中で修行を積んだカレー料理人。父を探すために恩人が経営するカレー屋を訪れるが、その店はつぶれかけていた。マキトは知人の娘、結維とともに店の再建を決意するが・・・。
e0052336_0571132.jpg
カレーオンリーの漫画なので、調味料や歴史などカレー知識が詳しく書かれてます。
正直、モルディブフィッシュ(スリランカの鰹節)とかまで出されるとは思わなかった。感心。
単行本の巻末には作中で登場したカレーレシピが掲載されています。
このレシピ通りに作ったカレーも多々ありますよ、私は。
サグ・ムルグ(ほうれん草のグリーンカレー)とかおいしかった。キーマとかもこれで覚えたしネ。

ただ最近は作中でトーナメント戦が始まってしまったので、ソフトシェルクラブとか鱧(ハモ)とか、それ何処で売ってるんですか的な材料を使われてるのが残念。作れねぇよヽ(`Д´)ノ

料理漫画の必須要素に"食べた時のリアクション"というものがありますが・・・。
例を出せば、ミスター味っ子では巨大化して大阪城を壊す味皇なんかが有名ですね。
で、華麗なる食卓はというと・・・
e0052336_1142176.jpg
注意:カレーを食べてるだけです。
なんですかこれ!あえて何も言いませんけどいいね!

カレーだけでなく、物語も面白い。
区切りごとにヒロインが代わるのもこの漫画の特徴。
e0052336_1163833.jpg
東京編の結維(真ん中)。大阪編の七瀬(右)。北海道編の国東(左)。
特に結維とマキトはいい仲なのでこのまま上手くいって欲しいですね(*ノノ)
父親探しも進んできているので、新刊が待ち遠しい限りです。今日はカレーです。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-11-20 23:50 | 漫画の感想