あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

おおきく振りかぶって 5巻

休日出勤ヽ(゚Д゚)ノフゥゥー!
学会の原稿覚えてたんですがー・・・、まぁなんとかなればいいな。

おおきく振りかぶって
1~5巻 発売中
ひぐち アサ




私的に、野球漫画No.1認定。ひぐちアサ先生の最新作。
ほんと震えるくらいに面白かったよ(゚∀゚)




去年の優勝校・桐青との1回戦に望む西浦ナイン。
今巻は3回表まで収録。
ものすごく緻密に丁寧に試合展開を描いているので、ペースは遅めです。
が、やはりおもしろい"大きく振りかぶって"

この巻は主に西浦の攻撃がメインに描かれてるので、普段そこまで目立たないナインも活躍していて素敵スギ。三橋や阿部ばかりじゃないぞってひぐち先生の粋な計らいだね(゚∀゚)
e0052336_18185357.jpg
冷静に考えると、1番バッターの泉が出塁すれば2・3番が送って高打率の田島のシングルヒットで点が取れるって、西浦の相当な強みだよねぇ。
1・2番のどちらかが出れば、3番が送って田島で返す。1回にいきなり得点チャンスだ。
モモカンがあえて花井を3番打者に置かないのは、花井にバントをさせるのが勿体ないからなんだろうかと深読みしちゃうのも"おおきく振りかぶって"の魅力だね(゚∀゚)

肝心の田島は今のところ2打数ノーヒットだけども、やはり田島はすごかった。
e0052336_18225829.jpg
わずか2球の牽制球で、投球モーション盗むなんて!
その後、花井に単独スチールさせたのも打者が左ってのを考えてのことなのか。
まぁ、田島のことだから直感とかでやってそうですが。

で、私的には花井の活躍が嬉しかった。
e0052336_18254536.jpg
田島よりもバッティングセンスが劣っていると自ら認識しているにも関わらず、キャプテンとして流れを作ろうとする花井のファインプレーにナイスバッティング。
初登場時はあれほど嫌な奴だったのに・・・。(´Д⊂お前大好きだぁー

野球シーンだけではなく、応援団描写も細かい!
e0052336_18311897.jpg
高校野球の応援に必要不可欠な"ルパン"と"狙い撃ち"。
こうやって指示出してるんだなぁと、今更ながらに納得しちゃったよ。
ちなみにルパンが「パッパパッパーパパーみはーしっ」で、狙い撃ちが「パパパーパパパーパパパパーお前が打たなきゃ誰が打つー」ね。(ワケ分からんかな・・・

しかし、ここまで描写が細かいとひぐち先生は1試合全てを漫画内に表現しようとしてるんではないかと思ってしまう。すごいよ、ひぐち先生ヽ(゚∀゚)ノ
高校野球の全てを表現しようとする意気込み!そこにシビれる!あこがれるゥ!

この巻で一番感動したシーン。昨日から4・5回読み直してるけど未だに泣ける(´Д⊂
e0052336_1840096.jpg
自分がエースとしてやっていけるのは、捕手の阿部のおかげと語る三橋。
口下手な彼が思わず阿部に感謝するシーンに、絶大な信頼を垣間見ることが出来て・・・。
キャラ描写も細かいひぐち先生ならではだよ・・・。西浦のみんな、大好きだ。

というわけで、調子に乗って書きまくってしまった"おおきく振りかぶって"5巻の感想。
まだ試合も序盤。
三橋のスタミナ、田島のシンカー攻略、桐青・河合 - 高瀬バッテリーの逆襲と次巻も見逃せないよっ!もうアフタヌーン買いたくなってきたよ!がんばれ!西浦!
e0052336_1845658.jpg
で、最後に出てきたキミはだれ?
[PR]
by b_inmyhead | 2005-11-27 18:49 | 漫画の感想