人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長崎レポ2 -マリア様がみてる-

長崎レポ2 -マリア様がみてる-_e0052336_15101920.jpg
ごきげんよう。
長崎2日目。
今日がメインの研究会な訳ですが、午後1時からなのでそれまで軽く街でも歩こうかと。
ぶらぶらしてたら早速マリア像発見。
研究室でも白衣のプリーツを乱さないようにゆっくりと歩くのをたしなみにしている私としては、拝まないわけにはいかないじゃないですか。で、薔薇さまはどk・・
長崎レポ2 -マリア様がみてる-_e0052336_15134353.jpg
どこかしら異国情緒をかもし出す長崎。
オランダっぽい、オランダ。あと、カステラ屋が多すぎ。
2・3軒カステラ屋続きとかあるし、
長崎レポ2 -マリア様がみてる-_e0052336_1515435.jpg
カステラ神社とかあるし。
なにが祀ってあるかって?そりゃカステラだよ!
さすが長崎。ボウリングでもピンの変わりにカステラが立ってるとはさすがだね!(違う

で、研究会で長崎大学に路面電車で行ったわけですが・・・・すごいね、アレ。
一律100円で良心的。でも私始めてみたよ。車にクラクション連発する電車って。
無事長崎大学に到着しましたが・・・なんか大きいよ?
うちの大学が、ますますしょぼくれて見えますよヽ(´ー`)ノ

発表自体もそつなく終了。
まぁ、きていた教授等は生化学専門の人ばかりだったから合成に興味ないだけk
ただ岡山大学の教授は合成系の人だったので、鋭く指摘されたわー。
休憩時間に少し話したけども、彼は出来るね(゚∀゚) 彼呼ばわりですが・・・。
自分の発表よりも同行してたインド人の発表聞いてる時のが厳しかったわ。
よくあの酷いシートであれほど堂々とぺらぺら喋れるn

教授のご好意で、研究会を途中で抜けて観光してきていいと許可を頂きました。
話せるよ教授ヽ(゚∀゚)ノ 
途中インド人が同行を求めてきましたが、ロナウジーニョ並みのノールックでスルー。
"ひどいな"と思ったそこのあなた。じゃあ、お前がいけよヽ(゚Д゚)ノ

この時点で4時。昼ご飯も食べる暇なかったので、まずはご飯(゚Д゚)ダッ!
入ったお店で、ちゃんぽん食べようかと思ってたら
「ちゃんぽん、終わりました」の声がorz
そりゃそうだよね・・・4時だもんね。で、かわりに皿うどんと豚角煮マンを発注。
長崎レポ2 -マリア様がみてる-_e0052336_15274039.jpg
皿うどんはねー、感想を言うならば名物に旨いモノなしってところ?
焼きうどんみたいなのを想像してたら、固焼きそばみたいなんだね・・・。
豚角煮マンはめちゃ旨かった。こっち2個食べればよかったわ。

お腹も膨れたので、いざ観光へ。
しかし観光スポットの多くが6時閉園。現在4時半。残るは1時間半。
結局2箇所しかいけませんでしたよ、(゚Д゚)ばっかやろーう
長崎レポ2 -マリア様がみてる-_e0052336_1533463.jpg
まずは大浦天主堂。
現存する日本で最古の木造建築教会らしい。
どんなに急いでいてもマリア様の前では手を合わせてしまう程の敬虔なクリスチャンである私としては、この場所は見逃せないわけですy
ステンドグラスや天井の建築が凄く綺麗でした。
あの重厚で神聖な印象を受ける、独特の空気を感じるのも悪くないかなと。
柱に飾ってある12枚くらいの絵画が、キリストが十字架に貼り付けになって最後死んで行くまでの様を描いてあるものでしたが、教徒としてその絵を飾ることが大丈夫なのかな。

次、グラバー園。
日本最古の西洋建築らしい。多分国宝。だったような気がする。
西洋人が住んでいただけあって、広いは天井高いわ。
長崎レポ2 -マリア様がみてる-_e0052336_15403475.jpg
景色もきれいだったけど、下にある電飾が国宝の雰囲気ぶち壊し。
あとはグラバーの息子が倉場(ぐらば)と言う苗字で笑った。(失礼すぎ

その後に続く長崎伝統芸能館のが面白かったな。
長崎レポ2 -マリア様がみてる-_e0052336_15445475.jpg
くんちの時の船や龍が飾ってありましてー。面白かったー(゚∀゚)

で、6時になり終了。
夜ご飯でもという時間ですが、4時半に食べたばかりの私はもういいや的な感じに。
帰ってカステラ食べながら、"ハリーポッターと秘密の部屋"見てました。
ハーマイオニー、かわいいよ、ハーマイオニー。
長崎に来たってヒキコモリはHIKIKOMORIなわけですよ(゚Д゚)疲れてんだよ!

というわけで、長崎レポ終了。
異国情緒を楽しめただけでもよかったですよ、苦労したけど。(色々な面で
カステラも8本買ったし。(計3000円くらい
最後に一言。どこに行っても
「ひとりできたの?」とか「今日は大学受験ですか?」とか聞いてきた長崎のみんな!
どうせ私は童顔ですよ!身長低いよ!子供だよ!(´Д⊂ モウコネーヨ!
by b_inmyhead | 2005-12-02 23:50 | 日記