あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

エンジェル・ハート

横浜の大学院に行った友人と久しぶりに電話した。
30分くらい話したけど、彼も色々と大変そうだったよ。
でも、何処に行っても自分をしっかり持っている彼は尊敬できる人物です。
そして、その彼も尊敬する先代の先輩は私達にとっても神レベルです。

エンジェル・ハート
1~17巻 発売中
北条 司




名作シティーハンターの続編。というかパラレルワールドの話。色々と相違点があります。
e0052336_20453893.jpg
台湾組織の殺し屋として育てられた"グラス・ハート"は、殺人家業に耐えかね自殺する。しかし、彼女の力を惜しく思った組織は彼女に心臓移植を試みる。その心臓は"シティ・ハンター"冴羽獠のパートナーである槇村香のものであった・・・。

パラレルワールドとはいえ、いきなり前作のヒロイン・香が死んでいる展開には驚きました。
子供を守るための交通事故。彼女らしいとはいえ、ショックでもあります。
ドナー登録をしていた香の心臓は、病院に搬送中に奪われ密かに移植されます。
e0052336_20532888.jpg
前作では熱くなることが少なく、クールで面白いヒーローといった印象を受けた獠も、香の心臓を奪われ、更にその心臓を持った女が殺し屋であることで当初は自分を失くしたり、熱くなったりしてました。
グラス・ハートは移植された心臓からの記憶や香の幻覚などを見ており、獠を探します。

そんな感じで前作とは違って、激しいバトル漫画になるのかなと思ってましたが・・・
e0052336_20595917.jpg
"香の心臓を持つ子は俺達の子供"という獠の大人な対応であっさり解決。
まさか、新宿の種馬が子持ちになるとは思いもしなかった(゚∀゚)
その後、グラス・ハートに香瑩と名前もつけ獠のパートナーとしてシティハンター家業を続けると決めた後は、前作"シティハンター"同様に依頼を受けて解決を繰り返す展開へ。
e0052336_2151582.jpg
おなじみのもっこりや100㌧ハンマーも大活躍です。
ただ作品が安定軌道に入ってからは、浮き沈みの少ない漫画になってる印象が。
主役の獠と香瑩が無敵すぎて、ピンチもピンチらしくみえないというか・・・。
まぁ前作もそうでしたけどね。盛り上がりに欠けるというか。
でも北条さんに人間ドラマ描かせたら、右に出るものはそういないと思いますよ。素敵。
e0052336_2184126.jpg
香や海坊主、冴子に槇村と懐かしい面々が見れるだけでも嬉しいですしね。
まぁ、槇村はこっちでも死んじゃってるからそうは拝めないですけd
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-11 21:15 | 漫画の感想