あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

もやしもん 前半

新年1発目は年末に絶賛しまくった"もやしもん"。
気合入れすぎて画像多くなっちゃったから、前後半の2部構成です。
新年早々、裏目裏目。(゚Д゚)<撒き餌たっぷり群がる魚、ぶっこめ針に餌付けて~♪

もやしもん
1~2巻 発売中
石川 雅之




"菌が見える"という設定がすでに勝ち。その能力と農大という場所ゆえ、沢木が事件に巻き込まれていく様を描く物語。私は化学系の学生なので微妙な親近感を感じてしまう。
e0052336_2039179.jpg
東京の農大に入学した沢木直保と結城蛍。沢木はありとあらゆる菌が目で見えるという能力の持ち主だった。祖父の知り合い"樹教授"を訪ねる道中、地中から大量の菌が湧き出しているのを発見し・・・。

菌がそのまま見えてもキモイだけですが、沢木がどのように菌が見えているかと言えば・・・
e0052336_2223157.jpg
"こんなん"って描いた絵が"まるかいてちょん"レベル
話が進んでいくにつれて、読み手側もなんとなく愛着がわいてしまう。
知っての通り、世界には菌が溢れていてその力を利用して人間は生きているわけです。
例えば酒を造る工程でも菌が使われているのですが、この漫画に描かせれば・・・
e0052336_20501544.jpg
かわいい・・・・(*´д`)
マイナスイメージを一気に払拭する菌達。かわいいは正義です。(違っ

ただ「菌が見えます。」とかいきなり言われても、ヒューザーの社長ですか?と変人あつかいされるのが目に見えています。
そこで、樹研で沢木にテスト。そこがまた面白かった(゚∀゚)

問)このヨーグルトは片方が欧州産で、片方が日本産。どちらがどちらでしょう?
e0052336_20565375.jpg
「和風だなーって思ってたんスよ。」なにその理由(゚∀゚) 
菌が「ござる、ござるか」とか言ってるし。腹筋が切れるほど笑ったよ。
ちなみに欧州産はL・ブルガリクスで日本産はL・ヨグルティという乳酸菌が使われているらしい。まぁ見た目で分かるわけないということで、トリビアでした。

"ユーモア&知識がふえる"とめちゃめちゃ私好み。明日も"もやしもん"の感想、続きます。
[PR]
by b_inmyhead | 2006-01-04 21:05 | 漫画の感想