あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

よつばと!クッキング "第2食 星の鼓動は寿司"

就職活動が終わってお金がない。でも突然寿司が食べたくなった。なら、作ればイイじゃない。
よつば「・・・・つくったことあるのか?」
大丈夫、将太の寿司、全巻読んでる。

"第2食 星の鼓動は寿司"e0052336_2013447.jpg
というわけで寿司作り初挑戦。
材料・・・マグロ
     サーモン
     米0.7合
     寿司酢
よつば「イカとかアナゴとかは?」
お値段の都合です。
e0052336_20151678.jpgシャリは市販の寿司酢を混ぜるだけ。
団扇とかで扇いで、余分な酢と水分を飛ばす。
この間にマグロをダシ醤油に漬けてヅケを作っておく。
ネタも切っておくと楽。
そぐように切らないとネタとして使えないから注意。
あとは握るだけですね(゚∀゚)
よつば「そこがいちばん、たいせつだよなー。」
詳しくは"将太の寿司"全巻読んでください。
e0052336_20183024.jpg本手返し7手で握りました。
小手返しとか立て返しとか無理だから!難しいから!
手酢(水と酢を混ぜたもの。シャリが手につかないように握る時に手につけておく。)があればなんとかなるもんだね(゚Д゚)
マグロ・サーモン・あとはヅケな。
11カンで200円くらい。お得だね!
よつば「ネタは少ないけどなー。」
言うなよ・・・・orz
[PR]
by b_inmyhead | 2006-03-21 20:29 | よつばと!クッキング