人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かみちゅ!

最近、exblogのトラックバックやコメントが荒れすぎ。スパムなんとかしてくれorz

かみちゅ!
1巻 発売ちゅ!
画:鳴子 ハナハル
原作:ベサメムーチョ
キャラクター:羽音たらく

スタッフがRODってだけで結局見ちゃったなー。というか、ROD-THE TV-よりも個人的に面白かったかもね。OVAと同じくらい?
かみちゅ!_e0052336_135502.jpg
一橋ゆりえはある日突然、神様になってしまう。現役女子中学生神様。ゆりえを中心に友達の光恵・近所の神社の娘である祀とともに、まったりとした彼女等の日常を描く。

冒頭から「私、神様になっちゃった。」で始まるこの漫画。
「ふーん、じゃあお供え。」「いらなーい。」とどこまでものんびり路線です。が、そこがいい。
昨日の日記にも書いたけど、中学生だけど神様ってのを考え付いた時点でこの漫画の勝利だと思いますよ。だって面白いもの、その発想が。例えば
かみちゅ!_e0052336_13594026.jpg
神様だからお祭りもあるわけで。中学生を祀るお祭り開催決定。
それが、「ああっゆりえさまっ」って(゚∀゚) 神様っていうか女神さま扱いですよ。
3人娘ものんびり→ゆりえ、活発→祀、クール→光恵とバランスがよくて飽きません。
かみちゅ!_e0052336_1424576.jpg
神様になったので、町に住む万物の神さまも見えるんです。
千と千尋のようにノスタルジックな感じで、神様がそこらじゅうにいます。
日本って不思議だねぇ・・・。VHDとかレーザーディスクにも神様いるんだもの。
かみちゅ!_e0052336_1442991.jpg
で、メインになりそうな(?)のが神様・ゆりえの恋の行方。
一話目でいきなり告ってますが、相手・二宮くんには気づかれず。両方良い子だからねー、応援したくなるねー。年取ったせいか、最近のんびりストーリーが心地良いです。
なんとなく思ったんだけど、鳴子さんの絵って冬目先生にちょっと似てないかな?
ゆりえがたまに"八重樫"とか"もも"とかに見える時があるけども。だが、そこがいい。
by b_inmyhead | 2006-06-04 14:09 | 漫画の感想