1周年企画・ナツ100! 前編
2006年 08月 07日
ということで、"酔拳の王 だんげの方"様発のコチラの企画に参加します。
題して「ナツ100」!
夏ヒマしちゃってるボーイのための100冊選考しようという、なんとも面白企画!
時期的に丁度よかったし、選びましょう100冊。で、マンガ選考基準は・・・
・連載が終了しているもの。
・連載中のものは20巻以上発行されている物
・現在でも比較的手に入りやすい、読みやすいもの。
・最低ラインは50個です。(100個選べない人用)
厳しいなー。連載中のものは20巻以上発行されている物ってのがキツイ(゚Д゚)
もやしもんとかハチクロとか選べないのが精神的に・・・。まぁ、そこは愛で補うとして。
それでは、選らんでみたので
1. ああっ女神さまっ
1~33巻 発売中 藤島 康介
10巻過ぎたあたりからの藤島先生の絵は超美麗なので、それだけでも読む価値あり。正直藤島先生の信者です。ARIAよりも昔の元祖・癒し系漫画と言ってもいいのかも。
2. 愛してるぜベイベ★★
全7巻 発売中 槙 ようこ
「赤ちゃんと僕」を読んでボロ泣きした自分としては、子育てコメディ漫画ってだけで飛びついて買っちゃいました。この漫画の噂を聞いた時の内容が「ヒロインが5歳らしい」というモノだった。
3. アイシールド21
1~20巻 発売中 原作:稲垣 理一郎 漫画:村田 雄介
先週末に20巻が発売されたので、ギリギリランクイン!よかった。最近の展開が本当に良質。アイシールドの新刊読むときは気合入れないと、涙腺がゆるみっ放しになっちゃってます。ヒル魔と葉柱が好きです。
4. I”s 完全版
全12巻 発売中 桂 正和
完全版も発売されたジャンプ発・恋愛漫画。ジャンプ連載時に高校生だった私は、部活が同じだった友人と次の「I」の名前は何だ?とかそんな話をしていました。別の意味で熱い漫画。
5. 赤ちゃんと僕
全18巻 発売中 羅川 真里茂
妹が買ってきたのをこっそりと読んでました。当時は深谷さんが凄い好きで、拓也と付き合わないかなぁと思ってましたが、肝心の拓也はみのるに終始付きっ切り。ええねん、ええねや・・。最終巻は涙なしでは読めません。
6. あすなろ白書
全4巻 発売中 柴門 ふみ
文庫もでるほどの名作。柴門ふみさんの漫画を読んだのはコレが始めて。その後も「お仕事です」とか「東京ラブストーリー」とか読み漁ったなぁ・・・。最近はご無沙汰ですが。
7. あずまんが大王
全4巻 発売中 あずま きよひこ
"あずまきよひこ"にハマるきっかけになった作品。4コマでここまでハマったのなんて、ドラクエ4コマ劇場以来じゃねぇか?現在連載中の"よつばと!"はかなりのオススメ。
8. アドルフに告ぐ
全5巻 発売中 手塚 治虫
小学校の図書館で読みました。文庫にもなってるので手には入るかと。ヒトラー=ユダヤ人説をこの漫画で読んで、そのまま信じちゃって誰か友人に話してソイツも信じちゃった記憶が・・・。
9. AQUA
全2巻 発売中 天野 こずえ
最近購入した癒し漫画。正直"癒し系漫画"なんてジャンル、ありえるのかと半信半疑でしたがこのAQUAに関しては脱帽。癒されるというか、和むというか・・・。完全続編のARIAも好評連載中。
10. いいひと。―For new natural life
全26巻 発売中 高橋 しん
実際に"いいひと"なだけでは会社じゃやっていけないけれども、「ゆーじ」みたいに素直に生きたいと考えさせる。そんな作品でした。妙子ラヴ。
11. 上を向いて歩こう!
全2巻 発売中 高須賀 由枝
敬愛する高須賀さんの初期の作品。高須賀さんの作品はデビュー作から本誌で読んでいたという信者っぷり。上を向いて~男勝りなヒロインがときおり見せる女の子らしい一面が良い。
12. うしおととら
全19巻 発売中 藤田 和日郎
文庫・特装版もあり。全19冊は文庫。いわずと知れた大長編妖怪ファンタジーで、後半の展開には読んでて胸が高鳴ること間違いなし。絵で敬遠していた人は一読の価値アリだと思いますよ。
13.海猿
全12巻 発売中 漫画:佐藤 秀峰 取材:小森 陽一
映画・ドラマが個人的に物足りないモノになってしまっていたのが非常に残念に思えるほどの良作。映像化よりも恋愛要素がない分、人の生き死にについて深く考えさせられる。
14. エアマスター
全28巻 発売中 柴田 ヨクサル
超絶女子高生バトル漫画。深道ランキング以降の物語がめちゃめちゃカッコイイ。個人的にお気に入りなのはカイと坂本ジュリエッタ。特にジュリエッタの濃さには惚れること間違いなしだね!
15. H2
全34巻 発売中 あだち 充
野球漫画の金字塔。タッチよりも野球描写に力を入れているので個人的にはコチラのほうが好き。高速スライダーとストレートフォークに憧れたなぁー。意外にも木根好き。特に準決勝の。
16. エンジェル伝説
全12巻 発売中 八木 教広
コメディなのに目を潤ませながら読んだよ。めちゃめちゃいい人なのに人から理解されない北野くん。それでも優しい北野くんの姿を見てると、応援したくなる。でもコメディなんだけどね。
17. 美味しんぼ
1~96巻 発売中 原作:雁屋 哲 漫画:花咲 アキラ
現在も連載を続ける料理漫画。私の料理に関する知識の8割は美味しんぼから得ています。初期の頃の雄三や山岡の勢いを思うと最近は丸くなったなぁ。そして栗田さんがのし上がってきた。
18. 風の谷のナウシカ
全7巻 発売中 宮崎 駿
映画の続きが見れると聞いて読んだんですが、コレは読んでよかったなぁ。映画の内容が2巻くらいまでなので先が気になる方は是非。
19. 神のちから
全1巻 発売中 さくら ももこ
最高に内容のない一冊。というかですね、このシュールさを理解できればどこに出ても一人前のセンスの持ち主だといっても過言ではない!
20. 華麗なる食卓
1~21巻 発売中 漫画:ふなつ 一輝 監修:森枝 卓士
管理人絶賛のカレー漫画。買い始めた頃はこれほどハマるとは思わなかった。実際に漫画についているレシピを参考にカレーをつくったこともあり。キーマとかはこれで覚えたね。
21. 監督不行届
全1巻 発売中 安野 モヨコ
庵野監督と安野モヨコさんのオタク生活を描く。ネタがわかるとおもわず笑ってしまうけれども、世界があまりにディープなのでたまに分からなくなることあり。だがそこがいい。
22. 君しかいらない (1)
全2巻 発売中 吉住 渉
ママレードボーイの後に短期集中連載で吉住さんが書いた作品。ヒロインの設定に相当ショックを受けました。個人的にはママレード~よりもこちらが好き。
23. 今日の5の2
全1巻 桜場 コハル
いろんな意味で衝撃的だった1冊。なにより、単行本についてた帯の文句が凄かった・・・。そしてまさかここまで大々的に売れるとは微塵も思ってなかったよ。
24. グッドモーニング・コール
全11巻 発売中 高須賀 由枝
高須賀さん唯一の長期連載漫画。そして最も高須賀さんの中で好きな作品。もうねー、今じゃ考えられないくらいキャラクターが初々しい。読んでてたまらないー。続編がでるらしいので期待!
25. クレヨンしんちゃん
1~44巻 発売中 臼井 儀人
いつのまにやら、この巻数ですよ。個人的にはひまわりが生まれたあたりが一番おもしろかったかなー。未だに「イイモンモンジャンジョン」とか覚えてるほど強烈。
26. クロノクルセイド
全8巻 発売中 森山 大輔
ファンタジー漫画の金字塔。コレを読んで面白くないって人を見たことがないってくらい。ロゼットとクロノを結ぶ関係が辛くて辛くて・・・。でも、ヒーローのはずのクロノはあんまり好きじゃなかった。
27. GS美神極楽大作戦!!
全39巻 発売中 椎名 高志
比較的初期に買い出した作品。ハッチャケたノリと時にシリアスになる展開が良い。おキヌちゃんばかりに目が行きがちですが、微妙なところをつくと小竜姫とかめっちゃ好きだった。
28. こどものおもちゃ 完全版
全7巻 発売中小花 美穂
当時やっていた少女漫画の中でも異彩を放っていた作品。恋愛のみならず人間の奥深い感情描写は読み応え十分。少女漫画だとなめてかかるべからず。
29. この手をはなさない
全2巻 発売中 小花 美穂
非常に個人的意見なんですが、かなりオススメ!小花さんの作品の中でも一番好きなもので、何度も読み直してるもの。前半と後半でヒロインの性格が変わってる気もするが、その辺はご愛嬌。
30. こわしや我聞
全9巻 発売中 藤木 俊
王道的な展開と、熱いバトルが楽しめる一品。藤木さんは、現在連載を持っていませんが読みきりでかいた「劇団SAKURA」も好評のようなので、次回作もご期待です。
31. 最終兵器彼女
全9巻 発売中 高橋 しん
高橋しんさんを知るきっかけになった本です。読む人によって激しく好き嫌いが別れる作品ですが、個人的には是非オススメします。ちせとシュウジが行き着く先を見守ってあげてください。
32. さよなら、ぱぱ。―「いいひと。」another story集
全1巻 発売中 高橋 しん
"いいひと。"の短編集。ゆーじや妙子ではなく、脇を固めた名キャラクターの話がメイン。基本的にコメディ色が強いですね。みっちゃんの話が好きです。
33. 地獄甲子園
全3巻 発売中 漫F画太郎
考えるな、感じろ! もうね、この漫画に関しては考えることが無駄すぎる。感じたままに読めばいいです。まさに外道。
34. シティーハンター Complete edition
全32巻 発売中 北条 司
お馴染みですね。パレレルワールド・・・というよりは、もはや続編になっているエンジェルハートは現在19冊なのでランクせず。香はやはり偉大な存在だったなぁと。
35. G戦場ヘヴンズドア
全3巻 発売中 日本橋 ヨヲコ
これぞ青春グラフティ。読むのも辛くなるような場面もありますが、最後には感動のエンディングが待っています。日本橋ヨヲコ先生にハマること間違いなし。
36. しゃにむにGO
1~23巻 発売中 羅川 真里茂
現在も連載中の少女漫画の中ではイチオシの良作。テニスを通して描かれる伊出・留宇衣・ひなこの青春に感動します。サブキャラクターがメインになった話も秀逸が多し。
37. 将太の寿司
全27巻 発売中 寺沢 大介
「ミスター味っ子」の寺沢大介が描く本格寿司漫画。修行をしながら腕を磨いていく将太。漫画に出てくる寿司は全て実在するらしいです。続編の全国大会編もなかなか良い。
38. 湘南純愛組! 完全版
全15巻 発売中 藤沢 とおる
個人的にはGTOよりもこちらの方が好き。前半は喧嘩やバトルが多いけれど、後半のコメディを含んだ話の展開は声を出して笑えます。鬼爆コンビの"爆の字"はGTOで出番無さ過ぎ。
39. ショコラ
全7巻 発売中 窪之内 英策
ケーキ屋を舞台にしたアットホームコメディ。コメディ部分は定番なものが多いけれども、丁寧な絵で描かれた家族愛に感動します。現在連載中の「チェリー」にも期待。
字数制限が・・・。続きはコチラ