1周年企画・ナツ100! 中編
2006年 08月 07日
40. ジョジョの奇妙な冒険
全63巻 発売中 荒木 飛呂彦
個人的に第4部が一番好き。続いて3部、1部、4部、2部、5部、7部、6部と続きますね。そして一番好きなキャラクターはブローノ・ブチャラティ。次いで吉良吉影。その次が東方仗助かな。
41. ショート・プログラム
全2巻 発売中 あだち 充
あだち充の短編集。元々テンポが良く読みやすい漫画を書かれる方なので短編集はもってこいです。海の家でバイトする話(確か2巻に収録)が一番好きかなー。
42. ジンキ~人機~
全4巻 発売中 綱島 志朗
続編のジンキ:エクステンドは何も言いません。ジンキのノリで続けてくれれば面白かったのになぁ・・・。ロボットが好きになれるかなれないかで意見が割れそうな作品。
43. じんべえ
全1巻 発売中 あだち 充
あだち充さんの作品の中では、2番目に好きです。義理の父親に恋する娘の話。この手の話にありがちなドロドロとしたものはなく、前編とおして爽やかに読むことができます。さすがあだち充。
44. STUDY
全1巻 発売中 高須賀 由枝
高須賀さんの短編集・・・で、いいのかな?表題作のSTUDYと仮面の王子にでてくるヒロインが可愛すぎ。高須賀さんは女の子を描くのがうまいなぁ。信者っぷり炸裂。
45. 素晴らしい世界
全2巻 発売中 浅野 いにお
サンデーGXで連載されていた作品。テーマを同じくした短編集で、描かれる世界はどれも儚く、それゆえに美しいものが多い。
46. SLAM DUNK 完全版
全24巻 発売中 井上 雄彦
言わずと知れた名作中の名作。生涯No1漫画に君臨すると思います。海南戦以降の試合はどれも秀逸。個人的に押す一番の名場面は「陵南戦のメガネ君の3P」。ページ見ただけで2秒で泣ける。
47. セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん
全7巻 発売中 うすた 京介
中学生時代に流行ったギャグ漫画。周りの人で読んでない人がいないくらい流行ったなぁ。ヨロシク仮面やロボピッチャなど忘れられないシーンが多し。メソ人形が欲しかったー。
48. ゼブラーマン
全5巻 発売中 原作:宮藤 官九郎 漫画:山田 玲司
映画とは違ってゼブラーマンにはあくまで特殊な力が働くことは無く、ただのサラリーマンが自らの力のみで解決していく様が感動的。映画もこちらのつくりにして欲しかった・・・。
49. 逮捕しちゃうぞ
全5巻 発売中 藤島 康介
前半はともかく後半の画の美麗さに感動。何気にドラマ化とかされていたけれども、イマイチぱっとしなかったなー。コレ読んでるとバイクの免許とかが欲しくなるね。
50. タッチ 完全版
全12巻 発売中 あだち 充
あだち充の代表作。私がコレを初めて読んだときには、1日で全巻読んで、感動やらやり遂げた感やらが一気に襲ってきてしばらくボーっとしていました。野球より恋愛面が多め。
51. チクサクコール
全1巻 発売中 うすた 京介
うすた京介さんの短編集。かなり初期の作品も多いので、荒削りな才能を見れるのが貴重。収録されている「もうちょっと右だったらストライク」が好き。
52. 沈黙の艦隊
全16巻 発売中 かわぐち かいじ
政治も絡んでくる潜水艦漫画。やまとやシーウルフなどの潜水艦戦もさることながら、海江田四郎の男っぷりに感動します。彼、カッコよすぎだよ。
53. DEATH NOTE
全12巻 発売中 原作:大場 つぐみ 漫画:小畑 健
今現在も世間を賑やかしている本格推理サスペンス漫画。私的な意見を言わせてもらえれば、第1部の面白さが2部にもあれば・・・というところ。原作の大場つぐみ=ガモウひろしは決定?
54. 鉄コン筋クリート
全3巻 発売中 松本 大洋
シロとクロの相対する人間の生き様を描く。考えさせられる内容で読み進めていくうちに違う道を行こうとするクロと同じ道を生きようとするシロに涙した。
55. 鉄腕ガール―Girl professional baseball foundation
全5巻 発売中 高橋 ツトム
戦後の女子野球を描く。主人公の加納トメの生き様が良い。中盤から野球とは別次元の話にまで発展していくが、トメが変わることはなく飄々と生きていく様が心地よい。
56. 天使なんかじゃない 完全版
全4巻 発売中 矢沢 あい
NANAで大ブレイクした矢沢あいの作品。矢沢さんの中でも天使~はかなり出来が良い。ただ、今読みかえすと時代の流れを感じるなぁ。特にNANAとの違いが。
57. 東京少年物語
全1巻 発売中 羅川 真里茂
短編集。表題作の東京少年物語が秀逸で、何度も読み返しました。祭りの夜に母親に会いに行くシーンは涙なしでは見れません。
58. 時をかける少女
全2巻 発売中 原作:筒井 康隆 漫画:ツガノ ガク
新訳「時をかける少女」。未来人の登場が多くて、他の時をかける少女とは一風違った印象を受ける。けれども、話の軸は同じなのでその点では安心できるかなー。
59. 時をかける少女―TOKIKAKE
全1巻 発売中 漫画:琴音 らんまる 原作:筒井 康隆
映画版のコミックス。個人的にはこちらの方が好きかな、高校生らしくて。昨日感想を書いてから益々映画見たくなったけれども・・・やってないわー。他県にいかないと見れない。
60. ドラゴンヘッド
全10巻 発売中 望月 峯太郎
この世界観を考えただけでも凄いって感心する。先がまったく分からない中、物語を進めていくうちにキャラクターと同調したような錯覚すら覚える・・・様な気がする。
61. 19〈Nineteen〉
全7巻 発売中 きたがわ 翔
初めて読んだ青年漫画。それだけになぜか印象に残ってて強烈に覚えている作品。ゲイのマスターとかでてくるんだもんなぁ・・・。
62. 泣くようぐいす
全7巻 発売中 木多 康昭
野球漫画・・・だったハズなんだけどなぁ。後半のスプリトフィンガーファストボールとか覚えたときの熱さが一変してあの最終回だもの。うん、最高だっ!(えー
63. 20世紀少年―本格科学冒険漫画
1~21巻 発売中 浦沢 直樹
本誌では最終回を迎えました・・・・が、なんとなく納得のいかない最終回でした。これで終わるとは思えないので、まだまだ油断はできません。もう1・2話書くっぽいしね。
64. 人形草紙あやつり左近
全3巻 発売中 原作:写楽麿 漫画;小畑 健
友人に借りて読んで、あまりの面白さに借りて返して借りて返してを4・5回繰り返した後に「買えよ」って言われたことがあります。・・・・そりゃそうですよね。でもまだ買ってない。
65. はじめの一歩 The fighting!
1~76巻 発売中 森川 ジョージ
ボクシング漫画の金字塔。読み始めたのが遅く、沢村戦の結末が知りたくてマガジンを買い始めたなー。好きなキャラクターは木村。木村VS真柴戦は傑作中の傑作!これは5秒で泣ける。
66. バジリスク 甲賀忍法帖
全5巻 発売中 戯作:山田 風太郎 漫画:せがわ まさき
先が気になっちゃって原作の小説を買ってきて読んじゃったほどの面白さ。ラストは予想できなかったなー。現在連載中の「Y十M 柳生忍法帖」も良い。
67. パートナー
全3巻 発売中 小花 美穂
またしても少女漫画らしからぬ少女漫画。第1話から双子の妹が事故死し、その遺体が盗まれるという展開には正直まいった。厳しい状況下で立ち向かっていくヒロインが良い。
68. Paradise kiss
全5巻 発売中 矢沢 あい
個人的にはNANAよりもこちらのほうが好きかな。連載誌がZipperという異色作。ジョージよりも徳永くんの方に魅力を感じるのだけれども・・・どうなんだ?
69. パレードしようよ
全2巻 発売中 高須賀 由枝
母親の都合で超ハイソな高校に転向することになってしまう話。かなり初期の作品なので絵もきわどいです。それでも、それでも!好きです!えぇ高須賀信者ですから!
70. ハンサムな彼女
全9巻 発売中 吉住 渉
元祖少女漫画ってイメージが。さすがに今読むとジェネレーションギャップを感じますが、それを超越したよさがあると思いますよ。単行本ラストには新郎新婦姿のカットあり。時代を感じさせる・・。
71. ヒカルの碁
全23巻 発売中 原作:ほった ゆみ 漫画:小畑 健 監修:梅沢 由香里
コレをきっかけに囲碁にハマったって人も多いのでは?私はそうです。これをきっかけに囲碁を覚え始めました。ジャンプ系にありがちな1部は面白く2部は微妙というパターンなのが残念。
72. ひぐらしのなく頃に 祟殺し編
全2巻 発売中 原作:竜騎士07 漫画:鈴木 次郎
ひぐらしシリーズの中では祟殺し編を押します。ミステリーよりも何よりも押し迫ったキャラの感情が流れ込んでくるのが好きなので。絵が一番好みなのもありますけれど。
73. PEACE MAKER 新装版
全5巻 発売中 黒乃 奈々絵
新撰組モノ。買った直後に新装版が出て固まった記憶アリ。続編は現在5巻の時点で一時休止&復帰のメド立たずということで、またしても固まった。面白かったのにー。
74. 羊のうた
全7巻 発売中 冬目 景
冬目先生の代表作。そして唯一の完結作。他の連載はどれもまだ終わってないのでランクインならず。「イエスタディをうたって」は本誌では終わったらしいけど単行本はまだだからなー。
75. 姫ちゃんのリボン
全10巻 発売中 水沢 めぐみ
もうね、ポコ太の一言につきます。それだけだ!アリア社長・ポンデライオン・そしてポコ太!このマスコットキャラの微妙さが可愛くみえてくること間違いなし(えー
76. プラネテス
全4巻 発売中 幸村 誠
SLAMDUNKに匹敵するほどの傑作。これを読まないだけで人生を損してるといっても過言ではない。生きることは何か?を考えさせられ尚且つ、生きる気力を分け与えてくれる作品。
77. プリティフェイス
全6巻 発売中 叶 恭弘
意外と知られていない名作。ちょいエッチなコメディですが、絵は抜群にうまいし、話の筋が通っているので主人公の乱堂に好感が持てます。現在連載中の「エムゼロ」にも期待。
78. ピンポン
全5巻 発売中 松本 大洋
卓球漫画という珍しいジャンルのなか、スピーディで魅せる試合と卓球を通して描かれるペコとスマイルの心情はまさに秀逸。個人的に映画よりもこちらのほうが良い。
79. 武士沢レシーブ
全2巻 発売中 うすた 京介
中途半端に終わってしまったことを逆手に取ったラストに大爆笑しました。まさかあそこで年表をもってくるとは・・・。「あたためますか?」「おねがいします」
80. 武装錬金
全10巻 発売中 和月 伸宏
近年ジャンプ漫画での最高傑作と思っています。というか最高傑作です!信念を持った主人公が悩みながらも突き進んでいく非常に良い作品。ヒロインの斗貴子さん良い。
またしても字数制限。それではラストはコチラ