人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

殺戮にいたる病

先日買った小説ですが、あまりに面白かったので感想でも。

殺戮にいたる病
我孫子 武丸





「かまいたちの夜」のシナリオを書いた人として有名な我孫子武丸。その代表作であり、叙述トリックの先駆け。そして叙述トリックが仕掛けられてりると悟らせない本文の面白さと鮮烈さ。久しぶりにページをめくるのが辛く、小説にもかかわらず目をそむけてしまうほどのリアルさでした。
というか、この作者人一人くらい殺してるんじゃないだろうかって思えるほど鮮烈。
そして殺人の理由がまた哀しく、常人には理解しにくいもので興味深かったです。
傑作には間違いないが、人には勧めづらい。そんな作品でした。
自分自身の精神に地震がある方は、ぜひ読んでください。
by b_inmyhead | 2006-09-25 19:58 | 日記