人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴィンランド・サガ 3巻

ヴィンランド・サガ
1~3巻 発売中
幸村 誠




前々から危惧していた、アフタヌーンに移る=単行本のサイズが大きくなる=マガジンで発行された1・2巻の新装版が出る=私が鬱になる、というコンボが見事に達成されました・・・。よりにもよって新装版には「4コマ、ユルヴァちゃん」が追加に(´Д⊂
ヴィンランド・サガ 3巻_e0052336_1614997.jpg
トールズを殺されたトルフィンはアシュラッドに戦士としての決闘による復讐のために、彼が長を勤めるヴァイキングの一員になっていた。幼きトルフィンが青年へと育ち、その内なる狂気と広がる世界観が描かれたのが3巻。3巻の最初の話がよかったなぁ。
ヴィンランド・サガ 3巻_e0052336_16155675.jpg
アシュラッドのカッコよさも健在。そして2・3巻を読む限りではアシュラッドという漢の器の大きさが窺い知れる。いずれは年老いてトルフィンとの決闘に敗れることを知りながらも、今ある自分の世界を存分に楽しみ哀しむことを知っている。ただの賊でないことは確か。
相変わらず幸村先生の描くおっさんはカッコイイ奴らばっかりだな!
ヴィンランド・サガ 3巻_e0052336_16193025.jpg
で、新キャラおっさんのトルケルもアシュラッドとは違う意味でカッコよい。
戦士としての誇りを何よりも望むトルケルは、より強い相手との戦の最中に死ぬことによって勇敢な戦士の魂を求める神々の使者・戦乙女(ヴァルキリー)に天界の戦士の館(ヴァルハラ)に連れて行ってもらえると信じている。
より強いものとより勇猛な戦いをし、死ぬことを望むトルケル。方向性はどうあれ、常に上を目指している彼の生き様には何か感じるものがありますね。
ヴィンランド・サガ 3巻_e0052336_1624122.jpg
最後に、今回の巻末漫画「働くユルヴァちゃん」。あー、もう新装版が欲しいよ(´Д⊂
トールズの死と、トルフィンの行方不明を知らされた後のヘイガとユルヴァについて書かれているんだけど・・・もうなんか切ないよ。新装版が欲しい!新装版が欲しいのら!

まぁなにはともあれ、少年漫画としては異常なくらいの緻密さと物語の重厚さ。
漫画好きと自負する方は、買われて損はないかと思います。
by b_inmyhead | 2006-11-19 16:28 | 日記