あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

BLEACH & CLAYMORE 比較してみまショー

なんとなく気になったので比較してみました。別にどちらがパクってるとかいうつもりはないですし、似ているなぁと思っても王道的な部分ですから。ヒマな方は見比べてください。
あと最初に言っておきますが、私はクレイモア派。
e0052336_197839.jpg
まずは主人公比較。そんなに似ているわけじゃないですねー。

ブリーチ・黒崎一護
死神代行として虚から街を守る。武器としては大きな斬魂刀。卍解してからは力よりもスピード主体の戦い方にシフト気味の印象を受ける。必殺技はパワータイプの月牙天衝。ただいま、内なる虚と戦い続けている。

クレイモア・クレア
クレイモアのナンバー47として妖魔から民を守る。武器は大剣・クレイモア。イレーネから右腕を譲り受けてからは高速剣を主体に戦うスタイルをとる。ただいま、内なる妖魔の血との衝動と戦い続けている。

なんか私の書き方次第じゃん?って程度ですが・・・。一番大きいのは、やはり双方自らの中の巨大な力に飲み込まれまいとする姿勢じゃないですかね?
e0052336_19162886.jpg
続きまして敵の比較。

ブリーチ・虚
人が死に切れず未練をのこして悪霊化したもの。基本的に巨大で異形。単純なパワータイプの攻撃がメインであるわりに、人語を喋るといった知性をもっている。物語が進んだ最近は姿を見せることが少なくなった。

クレイモア・妖魔
その正体は不明。基本的に人間よりは大きく異形。単純なパワータイプの攻撃がメインであるわりに、人語を理解したり人に化けたりと虚よりは賢いイメージ。以前は妖魔達の連携攻撃などを見せたが、物語が進んだ最近は姿を見せることが少なくなった。

少年漫画における敵の種類は似たようなものが多いのでコレはこじ付けっぽいですね。両者ともに上級の敵が現れてしまった今は出番が無いのが泣けます。
e0052336_1924139.jpg
上級の敵比較。

ブリーチ・破面(アランカル)
虚よりも上級の存在。虚としての能力をさらに開放し生まれる。基本的に人型。その力は虚と比べ物にならず、隊長格の死神レベルでないと刃が立たない。さらに虚とは違って徒党を組んでおり、ブリーチ本編におけるラスボス的な存在といっても過言ではない。

クレイモア・覚醒者
妖魔よりも上級な存在。妖魔とのハーフであるクレイモア戦士が内なる欲望を開放し生まれる。基本的に人型を保っている。その力は妖魔とは比べ物にならず、ナンバー1桁の戦士を最低1人含んだ集団での殲滅が基本である。さらに妖魔とは違って徒党を組んでおり、その4集団のリーダーはクレイモア本編におけるラスボス的な存在といっても過言ではない。

この辺は似てると思う・・・。人型=強い敵ってのはよくあるけれどね。
e0052336_19323177.jpg
ラスト。これは・・・そのまんまのような気がしないでもない。

ブリーチ・仮面の軍勢(ヴァイザード)
内なる虚の力を解放することなく、共存する形で死神とは別次元の力を誇る集団。死神とは別行動であり、その存在は謎に包まれている。が、目標は破面を倒すという同じ目標をもっており、主人公・一護の内なる虚の力の大きさを買って仲間にならないかと持ちかける。

クレイモア・集団名なし。あえて言うなら、半覚醒の軍勢(゚Д゚)
内なる妖魔の力を解放しつつも、理性を保ち共存する形でクレイモア戦士とは別次元の力を持つ人たちの集団。クレイモア本隊にはその存在は知られておらず隠密行動をとっている。が、目標は覚醒者を倒すという同じ目標をもっており、半覚醒者であるミリアが同じ境遇の半覚醒者であるクレアたちに協力を望んでいる。

さて、ここまで4つのポイントが似てるなーって比較してみましたが、ブリーチはキャラ人気がメインになりつつあるオサレな漫画であり、クレイモアは重厚な物語が人気な漫画だと思ってます。基本的に方向性が違うので、パクリなわけじゃないと思ってます。

まぁ要するに何が言いたかったかって言うと、同じような境遇なのにどうしてブリーチはもう買うの止めようかなぁと思っていて、クレイモアは全巻一気に買う勢いだったのかということd
[PR]
by b_inmyhead | 2006-12-03 19:43 | 漫画の感想