あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:漫画の感想( 98 )

ハツカレ

先月イタリア・ベルギーに出張に行かれた教授は、今月ドイツに行かれるそうです。
それも学会の前日まで。・・・・・えーと
遊びでやってんじゃないんだよ!

こみ上げる怒りを抑えつつ漫画紹介ー。
ハツカレ
1~5巻 発売中
桃森 ミヨシ




主人公・ちひろのハツカレ(初彼)物語。ちひろは女子高通い、ハシモトくん(=彼氏)は男子高校生なのでお互いに「お付き合い」することが手探りでおもしろいですね。
e0052336_0474045.jpg

この漫画は、恥ずかしさとじれったさにもだえ苦しみながら読む漫画なんですが(えー
e0052336_051158.jpg
二人を見てるのがはずかしすぎる。
手をつないだだけでそこまで赤面しなくても!
でも最初のデートってこんな感じだよね。私の場合は手すらつながず、近所のお祭りをただ延々と見続けた挙句、相手のご家族に見つかるという苦い思い出でしたが。
個人的には「NANA」みたいに激しい恋愛モノを読むよりも、「ハツカレ」みたいにゆっくりと幸せな漫画を読む方が好きですね。年なのかな。
そしてNANA、ハチクロに続けこのハツカレも実写映画化されるそうで。大丈夫か?

余談
関係ないけど、ちひろの幼馴染のイブシ君。彼は「いぶし銀の美形男」なんですが
私の中で「いぶし銀」といったら
e0052336_102951.jpg
やっぱりこの方以外考えられません。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-09-06 23:50 | 漫画の感想

クロスゲーム 1巻

細川茂樹は超カッコイイと思う。

<注意>
今回はあだち充先生の単行本・クロスゲーム第1巻の激しいネタバレがあります。
読まれる方は自己責任でお願いします。








編集のWisteriaさんが目を光らせているので正しい日本語で感想書くぞ!

e0052336_1802871.jpgクロスゲーム
1巻 発売中
あだち 充




4姉妹に囲まれる主人公・光の青春ストーリー。H2以来待望の野球漫画です。
あだち先生は独特のテンポが良いコマ割りとセリフのないコマの魅せ方が素晴らしいので、今回はそれをみならってリアルタイム感覚で感想を書いてみよう。
まぁなんてこたぁーない、単行本を読みながら思った感想を順に書いてくだけだ!

待望の野球漫画はいいとして主人公は小学生かぁ。やっぱり高校野球が見たかったな。
e0052336_1872087.jpg
いつものあだち漫画ヒロインとは感じが違うなぁ。次女・若葉ちゃんは積極的だ。
どちらかといえば
e0052336_1810639.jpg
三女・青葉ちゃんの方があだち漫画って感じするけども。個人的にも青葉ちゃんみたいな性格の子が好きですよ。野球うまいし。

お、主人公が野球にハマってきてる。やっぱり、バッターよりもピッチャーになるのだろうか。

しかも若葉ちゃんといい感じに。そうかそうか。

ん・・・・・。なんか嫌な予感してきたぞ・・・・。

をいをい・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
e0052336_18151095.jpg
さぁ舞台は整った。
まさか1巻でやってくれるとは。これで第1部が終わり、サンデー本誌では主人公は中学生に。重要なキャラがこうなってしまうと、どうしてもタッチを連想しちゃうけどもコレも面白くなりそうだ。絶対切なくなるよ。だってもう泣きそうだもん。
ということでblogの季節はクロスゲームを応援します。がんばれ!
[PR]
by b_inmyhead | 2005-09-04 18:24 | 漫画の感想

働きマン

星野真里の可愛さは国宝級。

研究室随一の温和な武道派、T君が漫画貸してくれたので感想ー。
彼にはお世話になりっぱなしだなぁ、CD借りたりDVD借りたり。今日もお金借りちゃったし・・・ちゃ、ちゃんと返しましたよ?
働きマン
1~2巻 発売中
安野 モヨコ



主人公、松方弘子は仕事モードになると男スイッチが入り、バリバリ働く「働きマン」になる。
安野モヨコさんの漫画読むのはこれで2作目ですが、なんというか考えさせられる漫画でしたね。今更やりたいことを仕事にしたいとかそんなことを言う気は更々ありませんが、今年就活する私には結構"クル"1コマが沢山ありました。一例↓
e0052336_0481743.jpg
聞いた話しですが、先輩の友人は上司に「死んで詫びろ」とマジで言われたそうです。言われたことあります?こんな言葉。多分立ち直れねぇだろうなぁ、私。
上のコマで怒られてる人は建設会社勤務の現場監督なわけですが、同じ立場にいる知人は「会社の若い奴が現場行っていきなり職人に指示だしたってうまくいくわけない。」って愚痴ってましたよ。でもそれが仕事な訳で。
仕事といえば今の私は研究が仕事。その自覚なしの私は「研究室は会社だ」と昨年説教されましてー・・・あの時は散々悩んだな(;´Д`)今年の4年生は優秀だわ、ホント。
お説教してくれた方は研究はバリバリやるわ私生活はカッコイイわの尊敬できる先輩でしたのでその言葉が身に染みました。
仕事と私生活、両立できそうにない私はどっちの人間になるんコトを選ぶんですかね。
e0052336_0515822.jpg
できることなら仕事を選びたい。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-08-30 23:50 | 漫画の感想

よつばと!

いまさらながら最終兵器彼女の実写映画化はどうかと思う。

昨日の予告通り、よつばと!ですよー。
よつばと!
1~4巻 発売中
あずま きよひこ



今、いちばん発売が楽しみなあずまきよひこ先生の漫画です。今まで読んだ漫画の中でもベスト3入りは確実ですね。内容は主人公よつばの夏休みの日常のヒトコマを描いたコメディもので読者がよつばの「いつでも今日がいちばん楽しい日」を体感できる一冊です。
今となっては子供時代の夏休みほど素敵な時間はなかったなぁと思います。
・・・・年取ったな。毎巻、読んでて元気が出る漫画も貴重ですよ。
またこの漫画、コメディパートが秀逸すぎ。あずま先生のセンスは計りしえない。
一例:上下パンツをかぶったパンツマン(父親)に向かってのよつばの一言
e0052336_18573176.jpg
ここでおのれーという言葉が出てくるよつばのセンスに脱帽。見習いたい(゚∀゚)
あとは個人的に気になってるのがお隣さん、風香の服のデザイン。
e0052336_1911963.jpg
えー、見にくいですが左からJASお父さん(あずまんがより)16才ゴーヤー
・・・・センス悪いのかな?JASとか16才とかが店とかにあったら私、買ってしまいそうですが。
よつばと!の中に出てくる服とか小物とかはシンプルでいい感じなデザイン多いね。よつばブランドとかいって売ってくれないかなぁ。
3,4巻では風香の服がだんだんまともなのになってきてるけどもこれは、みうらちゃんに指摘されたからなのか、はたまた恋のせいなのか。どっちでしょうね。
作中では夏休みも終盤なのでそのまま終わってしまうのか心配ですが、やっぱり5巻が待ち遠しいね!

余談
風香の服で思い出したけど高校時代、修学旅行先でこまった娘です。とピンクの文字で書いてあるTシャツを発見。おもしろいので買って部活の最中とかに着ていたら、校内で軽くうわさになってしまい当時お付き合いしていた人はこまった娘と付き合っている人と言われたらしい。ものごっつ怒られた(ノ∀`)
[PR]
by b_inmyhead | 2005-08-28 19:20 | 漫画の感想

ハチミツとクローバー

今日から2日間大学が停電なので4連休。台風もきてるし大人しくしてよ。

な~くした~思い出はほ~しに~♪
ハチミツとクローバー
1~8巻 発売中
羽海野 チカ




「全員片思い、逆走ラブコメディ」のキャチフレーズでおなじみ、羽海野チカ先生(特に尊敬する作家さんは"先生"をつけます)の作品。美大生5人を中心としたラブコメディです。いまや私の中では好きな漫画ベスト5に入る面白さだと思っております。作中に登場する5人のメインキャラクターは例外なく素敵で優しく、そして人間くさい魅力的な人たちばかりです。そんな彼、彼女らが片思いをしているわけですから読んでいて切なく愛しい気持ちになるんでしょうね。
個人的に特に気にかかるのが、山田あゆみ(通称:鉄人)です。
彼女は同級生の「真山」に想いをよせてるわけですが、その様子がほんと・・・可愛いんだか切ねぇんだか。「こっ・・・この子はホントにさぁー」と叫びたくなる。
一例:夜店で真山にお人形(ホイップちゃん)をとってもらった後の山田さん
e0052336_2015118.jpg

何でこー、若い人たちっつーのは・・・年寄りを切なくさせるかねぇ(花本修司談)。
ほんとさぁ、これで惚れない男がどこにいる?

またコメディーパートも秀逸。ツボですね・・・。
一例:父の日用に「お父さんの似顔絵パン」を作ったがリアルすぎた結果
e0052336_20224286.jpg

ゴッもけもけって効果音がツボにはいって爆笑。

アニメにもなりましたが実写映画化(enter→news)もされるようです。はぐの役が蒼井優さん(タイガー&ドラゴンのリサ役だったかた)なので見てみたい気もー。
真剣にオススメできる漫画ですので、是非読んでみてください。

余談
今週ハチクロ8巻が発売されました。こんなにも読むのがもったいなく楽しみで、こんなにも先を読むのが怖いと感じた漫画を読んだのは久しぶりでした。8巻の感想を書こうかと思いましたが私にはこの気持ちを表す文章力を持ち合わせていないようです。この気持ちを少しでも表現できるようになってから書こうと思ってます。その時まで待っていただければ幸いです。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-08-25 20:39 | 漫画の感想

監督不行届

研究室の勇気あるTK先輩が冷房26度に設定してくれたから今日は快適だったよ、ヒャッホーイ!ビバ文明の利器。

最近メガネの素敵なNK先輩が先日、「面白いから読みなさいよ」と貸してくれた1冊。
監督不行届
全1巻
安野 モヨコ



安野モヨコさんの漫画読むのは始めてですねぇ。なんで読んだことなかったんだろ?自らのダンナ様(庵野秀明:EVAの監督)とのオタク生活を書いたものですが、やたら面白かった。
ただネタが豊富というか異常に多いので、モトネタがわからないこと多数。果たしてコレを貸してくれた素敵ことNK先輩はどこまで話しのネタがわかったのかなぁ、と思ってしまったよ。
一例↓
e0052336_2311450.jpg

「伝説巨神 イデオン」
絶対しらないだろう・・・・。逆に知ってたら怖い。というか一晩中イデオンみてたらアタマおかしくなるよ?劇場版(発動篇)しか見たことないけど登場人物全員死んで、ラストシーンに主人公たちの魂がハッピーバースデー歌いながらエンディング迎えたの見て、3階からダイブしそうになったよ。
あと面白かったのが作中の庵野監督のデフォがえらいかわいいコト。
e0052336_23153586.jpg

結構コワモテな顔してるのに。夫婦愛のなせる業なのかなぁw
そして読んでる漫画がギャラリーフェイクと。渋い・・・・。

ちなみに巻末に用語説明(オタク編)がついてるので、ネタがわからなくても大丈夫ですよ。とても面白かったです、ありがとう素敵ことN(以下略

余談
マイ・スゥイートテンダイアモンドことDronzyosamaがブログに取り上げてくださったので、お返しにお礼にブログアドレス貼ってみる(´・ω・`)まさに愛のなせる業。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-08-23 23:30 | 漫画の感想

パンプキン・シザーズ

待望の4巻も発売されたことなのでー。
パンプキン・シザーズ
1~4巻 発売中
岩永 亮太郎



"戦災復興"を任とする「陸情3課」の物語です。テーマが戦災復興なので話的に暗い印象を受けますがメインの登場人物が芯の通った気持ちのいい奴ばかりなので、読んでて落ち込んだりはしなかったですねー。この漫画、重量級の物語もいいですが個人的にはアクションシーンがお気に入りです。
特にアリス少尉の双剣「Mahne(メーネ)」+脚甲のコンボがかっこよすぎ。ああいう欠点があるけどもそれを補って強みに変えるみたいな設定が好きですねぇ。最近は弱点のない便利な武器が猛威を振るいすぎですよ、種運命みたいな
4巻が盛り上がったところで終わっちゃったので、5巻でたら即買いな!


あと、ギャグパートも
e0052336_20203427.jpg

ご覧の通りだ!
[PR]
by b_inmyhead | 2005-08-21 20:23 | 漫画の感想

ほしのこえ

2日間続けてHGネタが続いたんでそろそろ漫画の話しをしますね。

ほしのこえ
全1巻
原作:新海 誠
漫画:佐原 ミズ


ということで最初の1冊目は「ほしのこえ」です。原作は新海誠さんが一人で作られた同名の自主制作アニメーションですね。内容は宇宙と地球に引き離されたノボル・ミカコのふたりが携帯のメールで連絡をとりあう。しかし何光年と離れた距離がふたりに同じ時をすごすことを許さない、といった切ないお話しです。アニメの方をすでに見ていたので、漫画の方も無条件に買ってしまいましたよ。全1巻なのでサラっと読めますし、とてもきれいにまとまっていて大好きな1冊です。
同じ時をすごすことのできない切なさを描いたものとして「トップをねらえ!」などがありますが、個人的にはかなりツボですね。読んでて涙出てきました。ノボルとミカコが同じ時をすごしていた時間がとても幸せに描かれている分、離れてしまったふたりの想いが切なさ倍増でした。そりゃ何光年も離れてれば不安にもなるよ!
この本読むと大切な人と一緒にすごす時の愛しさ、大切さを思い出しますねー。えー、彼氏彼女がいるひとはどうか肝に免じてください、ドチクショーとだけ言っておこうかorz

結末がアニメとは微妙に違うのでどちらか一方しかみたことがない方は、もう一方をみてみるのもありかと思います。私は漫画の方が好きですね。

余談
「ほしのこえ」にハマって新海誠さんの「雲のむこう、約束の場所」のDVD買っちゃったことは内緒な!



追記
大バク天!見ながらこの文章書いてるんですけどレイザーラモン面白すぎ(゚∀゚)
明日からゲゲゲの鬼太郎の歌、歌えないね!
[PR]
by b_inmyhead | 2005-08-20 20:50 | 漫画の感想