あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽の話( 17 )

Man in the mirror

昨日の深夜にレイトショーで「This is it」を観に行きました。ずっと観に行きたかったんですが時間無くて・・・。夜21時くらいに同期の子を無理やり誘って行きました(゚д゚)
深夜23時からのスタートでしたが、結構お客さんいましたよ。

素晴らしいの一言ですね。
基本リハの映像をつなぎあわせて作っているので、Live見ている感覚にはあまりなれなかったのですが・・・。でもその分MJの人間性を強く感じることが出来ました。
優しい人だと感じました。不器用な人だなと思いました。

映画の中でマイケルは、
「あと4年で環境破壊をやめるんだ。今が最後のチャンスなんだ」と言ってました。10年後でも5年後でもなく、4年後。この具体的な数字が何を意味しているのか・・・MJしかわからないかもしれませんね。

私はマイケルの曲の中でも「Man in the mirror」が特に好きです。
この曲を聴くと、変わらなきゃ、やらなきゃと何度も思うんですが、具体的に何をしたら?と、自問自答して堕ちてく自分がいます。マイケルの想いに答えられる人間になりたいです。

Man in the mirror

I'm starting with the man in the mirror.

I'm asking him to change his ways.

And no message could have been any clearer.

If you wanna make the world a better place.

Take a look at yourself , and then make a change.


ちなみにこのLive動画では切れてますが、最後はロケット担いでMJは旅立って行きます。
パネェ(゚д゚)
[PR]
by b_inmyhead | 2009-11-23 21:12 | 音楽の話

Just Be Friends

最近毎回の更新で動画貼ってますね・・・。No more 動画泥棒(゚д゚)
だが今日も貼る。
だって今回のはひとりでも多くの人に見てもらいたい、聞いてもらいたい。

VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ03 巡音ルカ

クリプトン・フューチャー・メディア


Just Be Friends
初音ミクで有名なVOCALOIDシリーズ、巡音ルカの曲です。
VOCALOIDシリーズ、色々聞いたりするんですが、初音ミクの声があまり好きじゃなくて・・・最初は真剣に聞いてなかったんですよねー。
でも巡音ルカの曲は好きなの多くて。これは昨日初めて聞きました。
オリジナル動画の再生数がミリオン到達したそうですね。それも納得の良曲です。

以下作者の動画コメント欄より

愛し合ってここまで歩いて来た二人。そんなお互いが進む道がいつからか
違(たが)ってしまっていた事に気づいた時。 あなたならどうしますか


自分の今までの恋愛を思い出すというか・・。
付き合って、何年もたって、一緒にいるのが当たり前で、でもそんな恋人と別れてしまう時。
嫌いになったわけじゃない、でも一緒には、もういられない。
そんな0でもマイナスでもない気持ちが思い出されました。切ない曲です。

それでまたPVがいい感じなんだ。
別れを切り出す"今"の姿と、付き合っていた"昔"の姿の対比が、なんともいえなくて。
最後のサビに入る前に流れる彼女(ルカ?)の映像が見ていてもうね・・・こういうのに涙もろくなると、年取ったなぁーって思いますね(゚д゚)

長くなりましたが、かなり良曲だと思います。是非ご覧ください。


Just Be Friends
作詞・作曲・編曲:Dixie Flatline  唄:巡音ルカ

一度だけ 一度だけ 願いが叶うのならば

何度でも生まれ変わって あの日の君に逢いに行くよ

声を枯らして叫んだ 反響 残響 空しく響く

外された鎖の その先は なにひとつ残ってやしないけど

ふたりを繋いでた絆 綻(ほころ)び 解け 日常に消えてく

さよなら愛した人 ここまでだ もう振り向かないで歩き出すんだ

これでおしまいさ

[PR]
by b_inmyhead | 2009-11-16 22:22 | 音楽の話

The Mars Volta

さって、更新はいつまで続くかな?こんばんは、Reifangです。

最後の更新から2年経ってるわけですが、あれから一番変わったのは音楽の趣味かなと。
昨年のSUMMER SONIC08行ってから、すっかり洋楽がブームです。いままで手をだしたことなかったのにねー。
そのなかでも一番のお気に入りが、The Mars Volta。はっきりいって、神です。

Octahedron

The Mars Volta / Warner Bros.


今年でたNEWアルバムですが、圧倒されまくりです。いままで聞いてた音楽がなんやっちゅーねーんってくらい。
分野はプログレ。聞いたことない人ばっかりだと思いますが、それでいいと思います(゚д゚)
・・・これ聞いてハマったら、二度と抜け出せませんよ。
それくらいトリップできる音楽を他に知りません。そういう意味ではある意味、群を抜いてますね。

ということで、決して万人にお勧め出来ない音楽ですが、ちょっとでもいけると感じた人はチャレンジしてみてくださいな(゚∀゚)=3

まずは入門編(゚д゚)↓

[PR]
by b_inmyhead | 2009-11-10 22:59 | 音楽の話
耳から離れませんよ → オモイデハ オクセンマン

最初は笑ってたんですけど、歌詞とか見てたら何だかクルものがありました。
あと今日は後輩ちゃんの卒業研究会と私の追いコンでした。
もらった色紙を見て卒業してんだなぁ・・・と実感しました、いままでありがとうございました。
我ながら脈絡ねぇな、コンチキショウ!

オモイデハ オクセンマン

ただあの頃 振り返る
無邪気に笑えてた
汚れも知らないままに
ウルトラマン ウルトラマン セブン
でも今じゃそんな事も忘れて
何かから逃げるように
毎日生きてる見過ごしてた景色は
億千万 億千万 過ぎ去りし季節は グラフィティ
君がくれた勇気は 億千万 億千万 過ぎ去りし季節は ドラマティック

[PR]
by b_inmyhead | 2007-02-28 03:32 | 音楽の話

眩暈

久しぶりに椎名林檎の名前を私生活で聞いたのでー。
意外と知られていないけれど、この「眩暈」という曲はとてもよい。推します。

ここでキスして。
椎名林檎
2曲目 収録


アルバムにも入ってない曲だから椎名林檎好きな人でも知らない人が結構いる。私の場合は、アルバムの曲を聞きあさってそれでも物足りなくなったので、マキシシングルを借りて知らない曲を聞いていた時期に、この曲と出会いました。
でも最初に聞いたときはあまりパッとしなかった。さらにいえば、このCDの3曲目に収録されている「リモート・コントローラー」の激しい林檎節に心を奪われて「眩暈」の印象は薄かった。
けれども、何度も繰り返しこの曲を聞くうちに不思議と心惹かれるものが在ると感じるようになり、自室でMDプレイヤーをエンドレスで聞いてるうちに体の中の芯が埋もれていくような感覚を得るようになりました。そうなったときは不思議と哀しく、心が湧き上がるようにもがくがそれを表現することは決してなく、どうしようもない気持ちになったのを覚えています。
それを表現するすべを持つ林檎に尊敬の念を擁いていたのもこの頃。
・・・でも東京事変になってからは、あまり好きな曲調の物が少ないのは内緒だ。

眩暈
作詞・作曲:椎名林檎/編曲:亀田誠治

あたしがこんなメロディを口ずさむのはさてどうしてでしょう?
ねぇ、じっくり考えてみて
あたしがこんな言葉を口走るのはさてどうしてでしょう?
ねぇ、ちょっぴり考えてみて

何処迄 堕ちて行っちゃうの
此の身体は
灰色に遠くなる遠くなる空

其の日は確かに地面が音も立てず
あたしの歩みを妨げ揺れて居た

[PR]
by b_inmyhead | 2006-09-26 23:50 | 音楽の話

Magic Music

YouTubeでsakusakuのビデオ見てます。やっぱカエラちゃんは可愛いな(゚∀゚)

そんな木村カエラの新曲・・・といっても結構前ですが。今晩は、Reifangです。

Magic Music
木村カエラ




YouTubeでこの曲のPV見てから頭から離れなくなりました。めっちゃ可愛いよ!
無邪気な感じが凄いするけど、sakusaku見る限りではこの子はそんな一筋縄ではいかないだろうなぁって感じします。だが、あえて言おう。そこがいい。
というわけで、エンドレスリピートになってるわけですが未だに歌詞がよくわかってないです。
ですが、この手の曲はノリがすべてなので、まぁいいかなーっと。
余談ですが、この曲とは別にモード学園のCMに使われてるカエラちゃんの曲が凄い気になるんですよ。まだ音源がどこかわかんないから早くCD化しないかなー。

Magic Music
作詞:木村カエラ 作曲:Linus

雨なBOY 外はBeautifulでPerfectなeveryday
日傘Girl 一体何をねlooking for もとめ

あなたの中にねむるexciting おこしてあげるわ

I wanna Get with you
くつをならし 高く高くJUMPして
いつでもそばに気にかけてる あなたの笑顔が見たい

[PR]
by b_inmyhead | 2006-07-13 22:46 | 音楽の話

逆転イッパツマン

タイムボカンシリーズの再放送世代。今晩は、Reifangです。

ということで、研究室内でタイムボカンの話になりました。お題は、なにを見てたか?
ヤッターマンが大多数派でした。そりゃ、印象強いもんね。

余談ですが、ヤッターマンの印象が強すぎるせいで、3悪のメンバーの名前は「ドロンジョさま」「ボヤッキー」「トンズラー」で固定かと思ってました。実際には毎回名前は変わってるんですね。まぁ顔とかは一緒なわけですが。

話が飛びましたが、私が一番印象に残ってるのは「逆転イッパツマン」
なんというか、オープニングテーマがやたらと哀愁的で未だに覚えてます。
歌いだしも独特だしねー。(゚∀゚)<パッ!パッ!パパパパパパパパパッ!

逆転イッパツマン
作詞・作曲:山本正之

パパパパパパパパパッイッパツマン

スキだスキだ あの笑顔 夢を夢を抱きしめて

呼べば呼べばあらわれる 時を時を飛んでくる

どこから!? それは謎めいて

どうして!? それは愛ゆえに

風よりも早い翼 炎よりも熱い心

さぁ(サァ) さぁ(サァ) 逆転 ここから悪は通さない

さぁ(サァ) さぁ(サァ) 逆転 ここから正義の花道

パパパパパパパパパッイッパツマン

[PR]
by b_inmyhead | 2006-07-04 21:34 | 音楽の話

KIMOCHI

久しぶりに震える曲に出会った。やはり向井秀徳。彼の音楽センスには毎度脱帽です。

ZAZEN BOYS
ZAZEN BOYS
11曲目収録 「KIMOCHI」


正直"ZAZEN BOYS"の音楽を聴くのを私はためらっていた。その音楽を聴いてしまうと、私の中で"NAMBER GIRL"が本当に終わってしまう気がしたからだ。
人生でこれ以上好きになるバンドはないと思えた"NAMBER GIRL"
いつまでも私の中では活動していて欲しい音源だった。が、ひょんなことから"ZAZEN BOYS"の"KIMOCHI"を聴いてしまった。
途端に向井秀徳から発せられる言葉と音に引き込まれる。
歌詞を見て、さらに曲に引き込まれる自分を感じた。彼は進化し続けている。"ZAZEN BOYS"の音は"NUMBER GIRL"のソレとは違う。聴き続けてみたいと思った。

KIMOCHI

現代。
着地点はねえ ずっと飛んでるキブン
ヘンタイの思想は共感できん
四季が巡り 色とりどりの人類模様
俺はいつも動揺を押さえきれん

・・・伝えたい 俺のこのキモチを
貴様に伝えたい 俺のこのキモチを

伝達できん自分にハラが立つ
生まれ育ったその環境、歴史、思想すべてブチこんで
表すことが出来ればいい
意味がわからん言葉で意志の疎通を計りたい

犬猫畜生と分かち合いたいのだ
貴様に伝えたい 俺のこのキモチを

伝えたい 伝えたい
貴様に伝えたい 俺のこのキモチを



追記
our musicで椎名林檎と向井秀徳がこの曲を歌っていた。これもかなり秀逸→You tube
[PR]
by b_inmyhead | 2006-06-16 23:50 | 音楽の話

SONG FOR TALES OF THE ABYSS

本日の更新の半分はやさしさとフィクションからできてます。
いいですか、優しさとフィクションです。

昼下がり、研究室に続く螺旋階段を上っていた私に話し掛ける人影が・・・。

チキン「おう、Reifangやないか。相変わらず可愛い顔しおって。」

Rei「ちっ、チキンさん。おっ、おはようございます!(ビクビクしながら)」

チキン「そういえば昨日内定もらったんだわ。」

Rei「おっ、おめでとうございます!!(おびえる小動物のように)」

チキン「話し変わるけど、BUMPの藤原さんがテイルズのサントラだしたらしで。」

Rei「そっ、そうなんですk」チキン「2100円だから。

Rei「・・・・・・・・・え?」チキン「2100円だからさ。

Rei「えっ、あの」チキン「2100円だからな。

Rei「・・・・・・わかりました(泣きながら)」

もはや鋭利なナイフを突きつけられたこの状況。
心境としては痴漢されながらも訴えることの出来ない女子高生の心境です。
SONG FOR TALES OF THE ABYSS
MOTOO FUJIWARA
13曲収録
2100円。

というわけで、買ってきました"SONG FOR TALES OF THE ABYSS"。
前々からABYSSの中で流れてた譜歌が凄い良かっただけに宮城並みの速攻で買ってきました。
感想としては・・・ゲーム音楽はゲームの中で聴くのが一番良いなってところです。
どうしてもねー、盛り上がってた中で聞くのと普通に聞くのでは印象が違うよ。
それでも9曲目の"譜歌 -song by Tear-"と10~12曲目の流れは素晴らしいです。
ただ、"カルマ"のアレンジが多すぎかなって印象が。
あとはエンディングの音楽はどうしても入れて欲しかった・・・。アレは藤原さんじゃないのかな?

注意
実際のチキンさんはスカートのプリーツを乱さないようにゆっくりと歩くような優雅なご婦人存在です。
削除依頼は24時間体制で受け付けておりまs (゚Д゚)ナグラナイデナグラナイd
[PR]
by b_inmyhead | 2006-04-06 21:08 | 音楽の話

OMOIDE IN MY HEAD

寒いんだか暖かいんだかハッキリしなさいよ(゚Д゚)

夕方からブルブル。今晩は、Reifangです。

最近の爽健美茶かなんかのCMで矢井田瞳が「あなたの元気になる曲を教えてください。」とかなんとか言ってましたね。その曲をLIVEするらしいんですが。
で、なんとなく私が聞いて元気になる曲って何かなーとか考えてたんですが、やっぱコレですね。

OMOIDE IN MY HEAD 1 ~BEST&B-SIDES~
NUMBER GIRL
DISC1 8曲目収録 「OMOIDE IN MY HEAD」


1週間で聞かない週はないってくらい、飽きっぽい私にしてはかなりのヘビーローテーション。

NUMBER GIRL "OMOIDE IN MY HEAD"

この曲に関してはもう歌詞が良いとか曲が良いとかじゃなくて、なんていうか・・・その、私の考えた・感じたカッコイイというモノがそのまま歌になったらコレなんだろうなって曲。よけいわからないか(゚∀゚)
それほど心酔してる私だが、この歌はLIVE版しか聞いたことがない。普通のは絶版になってるし。
ただ、LIVE収録のこの歌の異常な盛り上がりを体感できるってのもこの歌に酔う原因のひとつ。
素晴らしいです。まぁ・・・間違ってもヤイコは歌ってくれないだろうg

「さぁもう目を開けて 感傷のうずまきに沈んでゆく俺を まぼろしにとりつかれた俺を
突き飛ばせ そしてどこかに消えちまえ OMOIDE IN MY HEAD」
[PR]
by b_inmyhead | 2006-04-04 18:34 | 音楽の話