あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:音楽の話( 17 )

そろそろ4年生とM2は卒業シーズンなので、卒業旅行とかの話してますねー。
で、M2の先輩に話を聞いたら"ニューヨーク"に行かれるそうで・・・・。

ちなみに去年、私の卒業旅行先はシダックス。今晩は、Reifangです。

ニューヨークって言われても、自由の女神くらいしか思い浮かばなかった私。

「ニューヨークで遊ぶところあるんですか?何にも思い浮かばない(゚Д゚)」
「えー、あるよぅ。メトロポリタン美術館とか・・・。」
「・・・・・えっ、メトロポリタン美術館って実在してるんですか!?
「・・・・(゚Д゚ )」

素であきれられました。
だってメトロポリタン美術館っていったら、私たちの世代なら誰もが恐怖を植え付けられた、コンピューターおばあちゃんに並ぶ"みんなのうた"じゃないですか!

私が小学生、もしくは幼稚園のころにNHK教育テレビの"みんなのうた"にて、ヘビーローテーションで流れていたこの曲。おかあさんと一緒の後ってい言うのがたちが悪い。
子供ながらに恐ろしさに打ちひしがれていた思い出が蘇ります。
奇妙なテンポと恐ろしいクレイアニメ・・・・この曲がトラウマになった人も多いことでしょう。

NHKは「世の中甘くない」ということを子供達に教育したかったんでしょうか・・・。
そんな恐ろしい場所に先輩は行かれるわけです・・・・。現実のメトロポリタン美術館に、逆光で迫ってくる天使の像やミイラがいないことを願っています。

「タイムトラベルは楽しい メトロポリタンミュージアム 
                    大好きな絵の中に 閉じ込められた

参考)メトロポリタンミュージアム ・ メトロポリタン美術館について
[PR]
by b_inmyhead | 2006-02-02 20:30 | 音楽の話

いばらの涙

家帰ってTVつけたら戦国自衛隊やってた。
なに最近の自衛隊ってバイク乗り回しながら片手で銃乱射すんの?

藤原竜也はカッコいいんだか悪いんだか。今晩は、Reifangです。

シャンバラ見たせいか、無性にラルクが聞きたくてたまりません。
高校時代はかなり好きで、CDとか買いあさってたんですけど最近はノールック。
長いこと聞き続けてる歌手なんて椎名林檎くらいだなぁ・・・。あ、でも今は東京事変か。
ray
L’Arc~en~Ciel
いばらの涙
10曲目に収録

ラルクの中では一番好きな曲。
なんというかラルクの曲では退廃的な歌が好きなのかな・・・。花葬とか、死の灰とか。
"Dive to blue"とか"Drivers High"とか聞く気にもならないし(゚Д゚)<ペッ!
あ、でも"Stay away"だけは別。だってPVが面白すぎだし(゚∀゚)<ふぅ~♪
いばらの涙は別に歌詞に思い入れがあるとかじゃなくて、曲の空気というか世界観がイイ。
ラルク嫌いな人は一番嫌いなタイプの歌っぽいけどね。

この曲には微妙な思い出が。
高校時代にお付き合いしている人に、誕生日プレゼント何が欲しいって聞いたら
"貴方の好きな曲いれたMD"と今聞いたらかなり恥ずかしいものをリクエストされました。
で、いばらの涙と他数曲をいれてあげたんですが・・・・もうちょっと考えろよ、私orz
退廃的な歌を送ってどうする、しかも誕生日に。当時の自分につっこみたいですね。
あと何入れたか、すっかり忘れちゃったなぁ・・・。
Sometihng Elseの"あいのうた"は入れた気がするけど。

「荊にまみれたこの血が枯れ果てても あなたへの心を抱いて」
[PR]
by b_inmyhead | 2006-01-31 22:57 | 音楽の話

BUMP OF CHICKEN カルマ

数年ぶりに"グリーンディスティニー"見たら面白かったわ。
前に見たときは行き過ぎたワイヤーアクションに呆れたけど、今はエンターテイメントとして楽しめた。
成長したってコトかしら(゚∀゚)
「武器を取りなさい」ってセリフの後に選ばれた両手剣が震えるほどカッコよかったなぁ。
ということで >超私信・・・7の人へ。今度DVD貸して下さい。

カルマ / supernova
BUMP OF CHICKEN



先日のテイルズのテーマソング。加えてBUMPの新曲ときたら・・・
( ゚Д゚)<なら買うしかないじゃないかっ!
迷ったけど、"supernova/カルマ"ではなく"カルマ/supernova"の方を買いました。
限定だし、藤島先生が描いたジャケットだしね。まぁ書下ろしじゃないけどね。
2つの違いはー・・・カルマの演奏後の無音の長さとボーナストラックくらいか?

で、曲の方は私BUMPの中で一番好きな曲になったかもしれない。ラフメイカー超えたね。
ビー球の陣地取り遊びになぞらえて、人が生きていく中での逃れられない苦境をも乗り越えて生きていくという感じの歌詞になってます。珍しく前向きですね。

原罪という言葉を使わず、あえてカルマ(自らが作り出した業)というタイトルにしたのは、生きていく中で逃れられない宿命、この場合は他人と関わりあいによって傷つけあうことを、運命ではなく自らの意志から生み出される業であると彼らが捉えているからなんでしょう。
その宿命を背負ってでも強く生きていく、と。

アップテンポな曲調もいいねー、珍しいねー。
テイルズのOPはシンフォニアに続いて、毎回飛ばせそうにないですよ(゚∀゚)

「くたびれた理由が 重なって揺れる時 生まれた意味を知る」
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-16 23:50 | 音楽の話
またフルハウス借りてきちゃったヽ(゚∀゚)ノ
2巻で、ミシェルがしゃべったよ!かわいいー!さぁ私のこともパパと呼んで(えー

昨日発売しましたサンボマスターの新譜。買いましたさ、買いましたとも!
だって、収録曲の中に「あの鐘を鳴らすのはあなた」がっ!

e0052336_2172474.jpg全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ
サンボマスター
2曲目に収録



和田アキ子さんの名作中の名作を、サンボマスターが歌う。素晴らしい。
私と親しい間柄にいる人はご存知かと思われますが、カラオケ行ったらかなりの確率で歌います。「あの鐘を鳴らすのはあなた」を。
モンパチやアジカンの後だろうが、どんなにバンプを綺麗に歌われようが歌います。
だって名曲だよ?アッコさんってバラエティのイメージ強すぎるけど、歌マジでうまい。
だから歌ってもいいんですよ!たとえミスチルのあとでも!歌え若者!

とはいえ私、初めて歌った時はアッコさんが歌った「あの鐘~」を聞いたことなくて。
じゃあなんで入れたかって、木更津キャッツアイで小日向さんがモノマネして歌った「あの鐘を鳴らすのはあなた」を聞いたからであって・・・。
かなりてきとーな理由ですね、スイマセン。でも木更津キャッツのあの場面も感動モノなんだよ?
それでも、やっぱりいい曲なので、聞いたことない人は聞いてみてねー。

・・・・・あっ、サンボマスターの話まったくしてないことに気づいた(´・ω・`)

「人はみな 孤独の中 あの鐘を鳴らすのは あなた」
[PR]
by b_inmyhead | 2005-11-03 23:50 | 音楽の話
昨日から火星が急☆接近しているようで。
研究室に続く螺旋階段から眺めてました。
かなり紅く明るい星が見えたので、あれが火星だったんでしょうかー。

先日、昔懐かしなFlashを見てまして。
BUMPの"K"や"ダンデライオン"、"ラフメイカー"を主題としたFF11のFlashがお気に入りで、たまに見返したりしてます。
その懐かしいFlashの中で使われていた曲が、KOKIAさんの「ありがとう・・・」。

songbird
KOKIA
9曲目に収録


色々と思い出のある曲なんですよねー・・・。元気かなー、あいつ。
KOKIAさんの透き通る声は聞いてて気持ちがいいです。まぁ、こそばゆい時もありますが。
「ありがとう・・・」はピアノをメインとしたバラード。
ただでさえ切ない感じが漂っているんですが特に歌詞が切ない。
別れてしまった人に対する思いをつづった歌。
残る人、行く人に対して"ありがとう"と伝えたい。

ご存知の通り、私はネガティブキングダム人間なものですから「ありがとう」よりも、むしろ「ごめんなさい」と言ってしまうタイプなんですよねー・・・。
「ありがとう」と言いたいですね、これからは。前向きになりますよ!

「もしも もう一度 あなたに会えるなら たった一言伝えたい ありがと ありがとう」
[PR]
by b_inmyhead | 2005-10-31 23:50 | 音楽の話

NUMBER GIRL

内P最終回、終わっちゃったね・・・・・と思ったら来月2時間スペシャルですか!
終わってほしくないなぁー。

一番好きなバンドはなんですか?
と聞かれたら私はこう答えます。「NUMBER GIRLです。」
シブヤROCKTRANSFORMED状態
NUMBER GIRL
東芝EMI


私が「NUMBER GIRL」を知ったのは理髪店だった。サッカーと音楽が好きな美容師に進められたのが「NUMBER GIRL」の「NUM-HEAVYMETALLIC」だった。
当時の私は「モンゴル800」や「175R」などのインディーズ路線まっしぐら。
「NUMBER GIRL」は聞いたこともなかった。
しかし髪を切り終え、店を後にしても耳から離れずCDを購入。そして腹の奥底に響くようなサウンドと向井秀徳の日本刀のような切れ味の声にハマった。

なかでも一番聞いたCDが「シブヤROCKTRANSFORMED状態」。
本当に何回聞いたかわからないくらい聞いてる。
特に「SUPER YOUNG」は秀逸。
音もそうだけど向井さんの曲間コメントが好きなんだ。

「オレは・・・オレ・・・・オレねぇ・・・オレ思い出します。学校から帰ってきてお母さんが台所でから揚げをあげています。そのから揚げの香りに・・・おい、飯まだ、まだね?いやもうちょいまって。待つ間に夕方の再放送の漫画を見ます。肉まんを食べながら見ます。外はどんよりと紫色の夕焼けが広がっています。僕はなぜか・・・・なぜか思い出します。なんでやろ?まぁええわ。イナザワ君、イナザワ君、今日もまたビールを飲もうじゃないか。」

懐かしい風景が浮かぶんだよなー。これだけのセリフを曲間に言うのがすごいよね。
そしてこれだけのセリフをそらで書ける私はこのCD聞きすぎ。

好き嫌いが激しく分かれるバンドだと思うけど機会があったら聞いてみて下さい。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-09-26 23:50 | 音楽の話
水曜どうでしょうのDVD面白かったー!よしよしよしよーし、次は副音声でみるぞぉー。
・・・・・・・・・・今日も5時間22分?

たまには音楽の話でも。
映画「NANA」に出演した中島美嘉さんの新曲、「GLAMOROUS SKY」。
作詞は原作者・矢沢あいさんが、作曲はラルクのHYDEがと豪華な顔ぶれ。
元々ラルクの曲や中島美嘉さんの震える声が好きな私には良かったですね、この曲。
ここ2.3日のヘビーローテーションです。

・・・・・・・・なんですが。
この曲を「NANA」の大崎ナナが歌ってると思うと、うーんと思ってしまう・・・。

漫画でライブや歌うシーンを書くのは難しい。そのなかで「NANA」のライブシーンはうまく描かれていると思う。
e0052336_2234128.jpg
このライブを見に行った奈々は
「両足で踏んばって、立っているのが精一杯で、独り置いてきぼりになる。ナナはそんな歌ばかり歌ってた。」
と感想を言っているわけですが、「GLAMOROUS SKY」を聞いて、私はそういう印象は持たなかったなと。奈々のこのセリフが好きだっただけにね。
ナナの所属バンド・ブラストが「sex pistols」の影響を受けているならもうちょっとパンクしてても良かったかなとも思ったり。

漫画で先にイメージを作ってしまっちゃうと、どうしても違和感を感じちゃうよね。
好きな曲なんだけどなー。まぁ映画も見てない奴が言うことだから「バカが何かほざいてる」と流してください。サラっと。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-09-22 23:50 | 音楽の話