あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日から火星が急☆接近しているようで。
研究室に続く螺旋階段から眺めてました。
かなり紅く明るい星が見えたので、あれが火星だったんでしょうかー。

先日、昔懐かしなFlashを見てまして。
BUMPの"K"や"ダンデライオン"、"ラフメイカー"を主題としたFF11のFlashがお気に入りで、たまに見返したりしてます。
その懐かしいFlashの中で使われていた曲が、KOKIAさんの「ありがとう・・・」。

songbird
KOKIA
9曲目に収録


色々と思い出のある曲なんですよねー・・・。元気かなー、あいつ。
KOKIAさんの透き通る声は聞いてて気持ちがいいです。まぁ、こそばゆい時もありますが。
「ありがとう・・・」はピアノをメインとしたバラード。
ただでさえ切ない感じが漂っているんですが特に歌詞が切ない。
別れてしまった人に対する思いをつづった歌。
残る人、行く人に対して"ありがとう"と伝えたい。

ご存知の通り、私はネガティブキングダム人間なものですから「ありがとう」よりも、むしろ「ごめんなさい」と言ってしまうタイプなんですよねー・・・。
「ありがとう」と言いたいですね、これからは。前向きになりますよ!

「もしも もう一度 あなたに会えるなら たった一言伝えたい ありがと ありがとう」
[PR]
by b_inmyhead | 2005-10-31 23:50 | 音楽の話

せんせいのお時間

悪魔が認証してくれなかったのでフテ休日出勤フゥー(゚Д゚)!
ドーピングパンダ聞きながら2,3時間チマチマ実験してましたら教授の気配が。ギャボー
慌てて脱出、帰りにTSUTAYAでフルハウス借りてきましたヽ(゚∀゚)ノヒャホーイ!

せんせいのお時間
1~6巻 発売中
ももせ たまみ




ももせたまみさんの4コマ漫画。まんがライフMOMOで連載中なんですが、同年代でこの雑誌を読んでる人を見たことがない。サラリーマン向けなのかしら・・・?
e0052336_0302857.jpg
どうみても子供な丸顔童顔・鈴木みか先生(27)と生徒達のコメディ4コマ。
この生徒達の個性が凄まじい。女装趣味とか、ホモにレズ、オタクなんかも当たり前。
都会の高校生はみんなこうなのかしら(偏見

ももせさんの4コマって読んでて"ほんわか"するんですが、親父ギャグと下ネタも満載
e0052336_0423521.jpg
すっげー立ってる。→まだまだこんなもんじゃ・・・。 ちょっ!そこのホモ!
ももせさん、女の子にも問答無用で下ネタ言わせるんだもの。笑っちゃうよ(゚∀゚)

何気に6年近くも連載してるので、キャラクターの性格というか個性も変貌。
最新刊では、お嬢様キャラで主に突っ込み役だった富永にドSというアビリティが追加。
e0052336_0494020.jpg
ちょっ・・・トミー!もっと罵って下s(えー
ボケキャラだった中山が、最近では一番フツーの人になってきてるなー。

新キャラ、アンソニーもいい感じー。職業→外人オタク。
e0052336_0531278.jpg
最近はお兄ちゃんから兄ちゃんに変貌されました。(゚∀゚)ハハハハハハハ・・・・・orz

で、最新6巻で一番笑ったのがコレ。
e0052336_0563323.jpg
声だして笑っちゃったよ!カッコイーぞ、中山!
ちなみに私は土下座して寝てた時あったけど、まぁ普通だよね(えー

→追記&私信
[PR]
by b_inmyhead | 2005-10-30 23:50 | 漫画の感想
昨日の夜、「プレデター」の再放送やってたねー。
子供の頃見たときはあんなに怖かったのに、今見ると結構普通だなぁ。

ハイ、雨の中のお買い物ー。
e0052336_029715.jpgリバウンドは先週で落ち着いたようで・・・

せんせいのお時間 6巻
SWWEEET 1巻
魔法遣いに大切なこと
 太陽と風の坂道     4巻
20世紀少年 20巻



SWWEEET
誤字じゃないよ?完全にジャケ買い。
IKKIコミックスって、アフタヌーンをさらに濃くした印象があるなぁ。読む人がかなり限定される。テーマ性が強いというか、物語よりもキャラの心象風景がメインだったりー。

魔法遣いに大切なこと 太陽と風の坂道
3巻までの鬱展開が嘘のように明るかった。あくまで"この作品にしては"の領域でしたが。
主人公がいい子なので、個人的には嬉しかったです。控えめな主人公ラヴ(゚∀゚)
作画のよしづきくみちさんは、化学の参考書の挿絵描いてるのね。本屋でびっくりした。

20世紀少年
今週買った漫画の中では、やはり1番面白かった。
本来なら明日感想書くはずなんだけども・・・。ミステリーの感想は書きたくない(´Д⊂
なので、勘弁してください・・・・完結したら書くかも。

せんせいのお時間
ももせたまみさん、体調崩してやすんでるって話を聞いてた中の新刊なので驚きました。
ももいろシスターズから入ってスィーティー・ななはん・おみたま・せんせいのお時間と、ももせさんの4コマ読みまくりの私です。明日はせんせいのお時間でお会いしましょう
  _  ∩
( ゚∀゚)彡  みかセンセ!みかセンセ!
  ⊂彡
[PR]
by b_inmyhead | 2005-10-29 23:50 | 今週のお買い物

フル・エントリー

雑誌会はなんとかなりました(゚∀゚)ヤッタネ!
結晶学の説明を全部削ってやったのが良かったのかも。良くないけど。

先週あたりから「リクナビ」が本格的に動き出したらしく、毎日メールが送られてきます。
今年、就職活動を控えている私もそろそろ動き出さなければなぁ・・・、と。
「エントリーはちょっとでも気になったら、したほうがいい」と先輩から助言をいただきまして、とりあえず「リクナビ」にインしてみましたがー・・・。

エントリーの段階で、すでにアピールポインツとか学生時代にガムバッタコトとか、さらには自分の長所とか書かなきゃいけないのね(´Д⊂
自己分析もロクにやってない、というか自己分析やるとどうしよもなく鬱になるのでアピールポインツとかスラスラ書けるわけもなくー。
ブックマーク5・6社と、エントリーシートの楽だった1社にエントリートしただけで終了。

とりあえず、自己分析やらなきゃなー。長所くらいはそれらしいことスラスラ書けないと(゚Д゚)

→ティターンズには似合わない人でs
[PR]
by b_inmyhead | 2005-10-28 23:50 | 日記

この散々がっ!

研究の話をしているときの教授は顔がマジで怖いわー。
普段は温厚なのに。もしかしてそのギャップが魅力なのk

まぁいつものようにblogの更新をしようとしたんですが・・・。
なかなかログインできず。込んでるのかなぁ、と思いつつ1時間後にインを試みるもダメ。
なんだ?エキサイトのサーバーがメンテ中なのか?
それともついにアカバンくらってしまったのか?やっぱり不適切なblogだったのか?
と、ここぞとばかりにネガティブ思考がぐるぐる頭を回りました(´Д⊂

普通のサイトは見れたので、もしかしてセキュリティサイトがだめなのかなぁと。
試しにbk1やプロバイダーのセキュリティサイトを見てみるが、予想通り見れない(゚Д゚)
インターネットオプションをいじったりしたけど見れませn
もういいやと、ダメもとで再起動。そしたらあっさりログイン可能。

久しぶりにPCに振り回されたよ!原因わけわかんないし・・・。
疲れたから今日はもう寝る!ってか、何を書こうとしてたかもう忘れたヽ(`Д´)ノ
こりゃー明日の雑誌会もボロボロだな(゚∀゚)ハハハハハハハハハ
[PR]
by b_inmyhead | 2005-10-27 23:50 | 日記
昨日の日記を読み返して、猛省・・・。もう少しうまく書けないものか。
もう少し文章力があればなぁ。「おおきく振りかぶって」、もっと面白い漫画なのに!

少年マガジン・48号

「あひるの空」

今週のトビの"スクープショット"は、沢北の"へなちょこシュート"と同じなのか?
e0052336_0512645.jpg
ちょっ!空の母ちゃん、やたら可愛いー(*゚∀゚) 画像も気持ち大きめでs
e0052336_0534895.jpg
で、この2人が同じページにいるだけで泣きそう。かあちゃん・・・(´Д⊂グスン

「史上最強の補欠 伝説の三軍!」

先週からの2週連続読みきり。補欠と書いてイレブンと読みます。
内容は補欠の主人公が、元チームメイトで現ヤンキーの友達とサッカーをやるみたいな感じ。
色んな意味で気になったから書くね。この手の漫画は話の展開が無理やりすg

まず1軍がバスで事故り、全員ケガ。
んで、元チームメイトが元サッカー部のヤンキーを9人連れてきてチームを作る。
こんな経歴の奴らが9人いることがすでに伝説なんじゃないk・・・
e0052336_114556.jpg
とりあえず主人公・相方含め伝説のイレブンが揃いました。
が、チーム結成にヤンキー9人全拒否。こいつらのが正しい気が・・・(゚Д゚)

その後、主人公が自分の高校のグランドにも関わらず、県ベスト4に入る他校三軍の人たちにからまれる。色々と言いたい事がありますが・・・
e0052336_15816.jpg
随分とイカツイ県ベスト4ですね。

で、母校をけなされたことでヤンキーブチ切れ(゚Д゚)
そしてサッカー対決。県ベスト4の三軍VSヤンキーサッカー部。キックオフです(゚∀゚)ノ
e0052336_164852.jpg
どのコマにも死人が見えるんですけど。

とりあえずヤンキーサッカー部が1点入れて終了。そして最後のコマに
「ボク達の"伝説"は、まだ始まったばかりだ・・・・」
・・・・・・・・・まさか連載しないよな?

「もう、しませんから。」

今週は「さよなら絶望先生」の久米田さんに取材。が、久米田さん失踪。
いなくなった久米田さんを探すためにモンタージュを製作するが・・・
e0052336_111474.jpg
こえーよ!なんか「うしおととら」の敵に出てきそうな・・・
絶望した!仕事場がキティちゃんグッズで埋め尽くされている事実に絶望したっ!


水曜どうでしょう・クラッシック 「門別沖 釣りバカ対決!」

どうでしょう企画の中ではかなり好きな部類に入る「釣りバカ」企画。
なんてったって見所は釣り前の大泉さんとonちゃんのバトルヽ(`Д´)ノ
凄くマジっぽいのが、なまら笑えるんですけど。
・・・そして大泉さん、やっぱり発射しちゃったのね。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-10-26 23:50 | マガジン&どうでしょう

おおきく振りかぶって

久しぶりに大寝坊してしまったー。
(゚Д゚)ハッ っと起きたらもう11時半だもの。社会人だったら許されないだろうなぁ・・・。

おおきく振りかぶって
1~4巻 発売中
ひぐち アサ




高校野球漫画。私がこれでもかーってくらい高校野球好きだからハマルハマル。
アフタヌーンの漫画って人を選ぶけど、面白いの多いよね。
e0052336_045509.jpg
三橋は中学3年間、理事の孫という理由でエースの座についていた。球速の遅い三橋は3年間負け続け、逃げるように他の高等部に入学したが・・・。

弱気ですぐ泣く、三橋の性格は本気でうっとうしい!それでも彼の努力は凄まじい。
ストライクゾーンを9分割で投げれる制球力と、4種類の変化球。
球速はもって生まれたモノによるものが多いけれど、制球力はそうはいかないからね。

私的に、この漫画には2つのセールスポイントがあるのではないかと思いました。

1つ目は「人間ドラマ」。当たり前といえばそうなんですがー(;´Д`)
創立1年目の野球部がまとまっていくカギが「三橋」なんですが、"三橋を中心とする"とか"三橋が中心になって"というまとまり方ではないんですね。
"三橋を勝たせてあげたい"というまとまり方ではないか、と。
e0052336_10486.jpg
凄まじい努力とそれにより実った実力があるにもかかわらず、報われなかった中学時代。
同情ではなく素直に「勝たせたい」、「一緒に勝ちたい」と思ったのではないでしょうか。
思春期の高校男児がこの境地に達するって凄いことよ? こういう話、読んでてたまらない。

2つ目のポイントは「戦略的な野球シーン」。
この漫画の野球シーンは細かく、野球好きにはこれがたまらないんですよ(゚∀゚)
投げて打つだけが野球じゃないからねー。緻密なデータ野球スキスキ。例えばこんなシーン。

相手投手のスタミナ切れからのフォアボールを狙い、待球指示。ボール先行で捕手も待球に気づくが甘いストレートはカット。捕手は2-2から空振りを狙うフォークを要求するが、打者・栄口はそれを読み見逃し、2-3になる。
e0052336_120588.jpg
一番左のコマ、監督・百枝のぞくぞく感が伝わってきたよ。ヤルヤルゥヽ(`Д´)ノ

長々と書きましたがこの2つのポイントがたまらなく私をはまらせるんですよ。
監督・百枝も気になるしねー。
e0052336_1234123.jpg
先生ではないのに監督。指示は的確、選手のメンタル面まで把握している。さらに自分のバイト代までも野球部の部費につぎ込む入れ込みよう。おまけに当人、本格左腕の予感。
謎人物・百枝。気になるわー。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-10-25 23:50 | 漫画の感想

テイルズ・シリーズ

カエラちゃん、誕生日オメデトーヽ(゚∀゚)ノ

namcoが誇る超大作RPG・テイルズシリーズ。
私は「Destiny2」と「SYMPHONIA」の2作しかやったことないんですが、特にシンフォニアは面白かったですねー。この2作、友人の家でやってクリアしたんですが、冷静に考えると人の家で約60時間強もRPGやってたなんて恐ろしいですね(;´Д`)

今年は「テイルズ10周年」らしく、namcoさん張り切ってます。
大体2年に一度の周期で発売してたのが、10周年は約1年で3作も。
よっぽど10周年を成功させたいんでしょうかね。
まぁ大方、「Rebirth」と「LEGENDIA」がこけて必死なんじゃないkどうしてでしょうね?

10周年を成功させたいnamcoさん。
今年末に発売される「TALES OF THE ABYSS」に藤島康介先生を起用。
藤島先生は「DEATH NOTE」の小畑先生に並ぶ、美しい絵を描く巨匠。
e0052336_034474.jpg
藤島先生のデザインした「PHANTASIA」「SYMPHONIA」はシリーズでも売れてます。
namcoは本気だっ!

また、テイルズといえばテーマソングを売れ筋の歌手が歌うという魅力が。
今までにも「ELT」、「day after tommorow」、「倉木麻衣」などビックタイトルを起用。
そして最新作ではなんと「BUMP OF CHICKEN」。
namcoは本気だっ!

さらに、テイルズといえば"ジャンル"。ただのRPGじゃないですよ、これが。
例えば、
「Destiny」→「運命のRPG」 「Eternia」→「永遠と絆のRPG」
これが晩年になりエキサイトしてくると
「SYMPHONIA」→「君と響きあうRPG] 「Rebirth」→「君が生まれ変わるRPG」
まさかRPGをやって生まれ変わることになろうとは思ってもみませんでしたが。

で、注目の「TALES OF THE ABYSS」は
「生まれた意味を知るRPG」
・・・両親ではなく、まさかテイルズに生まれた意味を知らされるとは思いませんでした。
namcoは本気だっ!


追記
研究室のO君、お誕生日オメデトゥーヽ(゚∀゚)ノ オカシデモカッテクルォ
[PR]
by b_inmyhead | 2005-10-24 23:50 | 日記

しゃにむにGO

「内村プロジェクト」予想通り、めちゃめちゃオモシロカターヽ(゚∀゚)ノ
レギュラーで是非やってくれないかなー?ウチの研究室の支持率は相当高いのに!

しゃにむにGO
1~21巻 発売中
羅川 真里茂




「赤ちゃんと僕」で有名な羅川真里茂さんの最新作「しゃにむにGO」。
今最も発売が楽しみな少女漫画のひとつですねー。というか連載期間が長い。
月刊誌でもう21巻だもの。買い始めたのが高校だったからなぁヽ(´ー`)ノ
e0052336_0155076.jpg
主人公・伊出延久(右)はひなこに憧れて、高校からテニスを始める。入部したテニス部は弱小で指導者もいなかったが、ジュニアで活躍した滝田留宇衣(左)がいた。

基本はこの2人の物語で、テニスシーンは本格的。おまけに羅川さんは話し作るのがとてもうまいので、読んでて入り込める良い漫画です。スポーツモノってのはそこが大切だね。

e0052336_0151752.jpg伊出は、素人ながらもバツグンのスタミナと強力なパワー、メンタルも強くどんどん成長していく主人公キャラ。
対して留宇衣は技術は超一流だがメンタルが弱く、苦しみながら伸び悩んでいく。

「やまとの羽根」の時にも書きましたが、私はどうしてもメンタルの弱い方、留宇衣を応援してしまう。
凡人な私には悩んでるキャラのが共感できるってことかな。
しかも留宇衣は考え方が深いから、よけいに入り込んでしまうのよ。ネガティブって辛いよねぇ・・・(違う


この漫画の一番いいところはやはり物語の質の高さでしょう。
e0052336_0162955.jpg
なんでねー、高校生ってこうも切ないかねー。輝いてるよ輝いてる(゚Д゚)
特にサブキャラに多いんだけど、涙ナシではみれない話がとても多い。
ウチくんのシングルス2とか、池田の過去話とか。大成センセ、めっちゃいいひとだし。
どれだけ泣かせれば気がすむんだ(´Д⊂ 私にも生きる術を教えて下s・・・

そんな感動ストーリーやテニスシーンも良いけれど、やはり少女漫画なワケでして。
e0052336_0192098.jpg
恋愛パート、伊出→ひなこ←佐世古の三角関係とか読んでて気になるわー。
伊出×ひなこが相当いい感じになってるなーって思ったら、佐世古がプロポーズなんかするもんだから、どうなるか予想つかないよ!
高校生がプロポーズなんて!お前そんなことしたら私みたく、ひどいm

最新刊では第3部にはいり、新キャラの1年生たちも活躍中。
テニスも恋愛も気になりまくりなので、羅川さん頑張ってください!
[PR]
by b_inmyhead | 2005-10-23 23:50 | 漫画の感想
なんくるないさー!(あいさつ
沖縄の言葉で「なんとかなるさ」の意味だそうで。これから積極的に使っていくのでよろしく。

e0052336_1413620.jpg×××HOLiC 7巻
魔法先生ネギま! 12巻
あひるの空 9巻
ツバサ 12巻
しゃにむにGO 21巻
青空図書館


先週買わなかったせいか、リバウンドが激しいですね。
(リバウンドとは・・・・愛読狂(ビブリオマニア)が本を買うのを我慢すると購買意欲が倍増してしまい、結局いつもより多めに買ってしまう悲しい性。本屋さんで見かけたらそっとしておいて欲しい。

買いすぎたのか、レジで店員さんがポイントカード押す時に
「えーっと、いくら買われましたっけ?」と聞かれる羞恥プレイをさせられる始末。
ちくしょう、店員さんめっ!かわいいな!付き合ってくださいっ!(えー

×××HOLiC
前の巻がやたらと面白かったせいか、7巻は可もなく不可もなくって感じ。
でも相変わらず、この漫画の空気は好きだな(゚∀゚)

魔法先生ネギま!
「浮雲・旋一閃」とか「鉄扇・逆腕絡み」とか「四天結界独鈷練殻」とかバトル一色。
凄くいいんだけど、「せっちゃん」が「さっちゃん」に誤植されててへこみー(´Д⊂

あひるの空
インテンショナルファールがアンスポーツマンライクファールに修正されてたりと、修正や書き下ろし満載。日向さんは熱心で好感持てるよね。水墨画風の表紙も素敵スギ。
e0052336_223718.jpg
書き下ろしカットにコレがあるだけで満足だ。ちょっ!奈緒、別人すぎ!
e0052336_26783.jpg
でもなー今後の予定に空の髪が切られてたのが・・・。今のままでいいじゃないk

ツバサ
HOLiCなかったら確実に買ってない。というか、作品リンクもないに等しいし・・・潮時か。

青空図書館
みんな誤解してる。世界で一番素敵な職業は「図書館司書」ですよ?
ということで、無類の図書館スキーとしては買わずに入られないタイトルだっ(゚Д゚)
e0052336_21019.jpgエエエぇー!?
ととととっ、ときめくの!?
な、なんでですか?(切実
だって、ネガティブ王選手権とかあったら、私が優勝しちゃうからっ!
統一チャンピオンとか、6階級制覇とかしちゃうから!

話自体もほんわかしてて好きだったー。
いつか感想書こう。(こればっかり言ってる気がs

しゃにむにGO
おひさしぶりーの21巻。ひなこがプロポーズされてからは、新刊が待ち遠しすぎ。
ってことで、明日はしゃにむにGOの感想です。ヽ(´ー`)ノなんくるないさー

→心臓が弱いヒトは見ないで下s
[PR]
by b_inmyhead | 2005-10-22 23:50 | 今週のお買い物