あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

恒例行事

先日から実家に帰省中。帰宅して最初に母親に言われた言葉が
「そろそろ孫の顔が見たいんだけど・・・。
お、おかあさま!私、まだ学生ですよ(; ´Д゚)ノ

どこまで天然なんだろう・・・こんにちは、Reifangです。
今日で大晦日ですね。といってもやることは変わらず。
"女王の教室"を全話見続けてます。・・・・さすがにしんどいよ、真矢(゚Д゚)

とはいっても、久々に家族全員がそろったわけです。そりゃでかけもするでしょう。
で、行った先が・・・え?どうせ食事か買い物だろ?

本屋さんでした。

子供は親の背中を見て育つって本当だったんですね・・・。
まぁ半ば恒例行事なので、今更って感じですが。
恒例行事といえば大晦日の格闘技。プライド・K-1と楽しみです。
母親も結構見るほうなので、紅白よりは格闘技見てるんじゃないかな。

というか私、母親と賭けしてますし。1000円。
今のところ私の2連敗中・・・。曙が・・・曙の野郎がぁぁあヽ(゚Д゚)ノ
で、今年の賭けの対象は"曙VSボビーオロゴン"。因縁です。
過去2連敗させられた曙を見限って今年はボビーオロゴンに1000円。
・・・・・・今年も頼むよ曙。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-31 11:26 | 日記
引き続きオトコ版。
今年発売された漫画の中で面白かった物を1~5位のランキング形式でまとめてみました。
なおランキングは管理人の独断と偏見なのであしからず。文句とか言わないでねヽ(゚Д゚)ノ
ハイ、以上テンプレでした。


第5位 ヴィンランド・サガ
1~2巻 発売中 幸村 誠

プラネテスの感動再び。「このレベルの漫画が週間連載で読めるなんて!」と喜んだのもつかの間、アフタヌーンへ移籍されました。いっそ私もマガジンからアフタヌーンへ移籍してやろうかなと考え中。

第4位 よつばと!
1~4巻 発売中 あずま きよひこ

今年も変わらぬ面白さ。レベルの高さは相変わらず。ちなみに管理人は来年のカレンダー"よつばとひめくり"を予約しているが、30日現在連絡もないことに少々不安を感じる年末であります(´・ω・`)

第3位 武装錬金
1~9巻 発売中 和月 伸宏

もはや聖典。秀逸作品だと何度も言っているのに、世間ではなかなか評価されない。9巻発売時にはジャンパラでの扱いに管理人ご立腹。遂には武装錬金特集をしたが、あの1週間は地獄の日々だったと後に語る。

第2位 もやしもん
1~2巻 発売中 石川 雅之

年末に買ったにもかかわらず2位に君臨した農大細菌漫画。それほど面白かったってことだ。特に私は化学系の学生なので、微妙に通じるところもあって倍率ドン更に倍なんですよ。来年になったら感想を書きたいな。

第1位 おおきく振りかぶって
1~5巻 発売中 ひぐち アサ

私的に不動だった野球漫画1位の座を"H2"から奪った衝撃作。細かい野球描写と高校球児の友情模様が心をとらえて離さない!同時に一部の大きいお姉さんたちにも人気という、ある意味で広域人気野球漫画。


ということで、オトコ版のランキングは以上のようになりました。
次点は椎名高志の"絶対可憐チルドレン"、あだち充の"クロスゲーム"ですかね。
両方ともおそらくは長期連載になりそうなので、今後の展開次第でかなり化けるかなと。
来月発売の武装錬金ピリオドにも期待大です。カズキと斗貴子さんの運命やいかに。
来年の最注目作は"もやしもん"ですね。正直ハマリスギです(゚∀゚)

ということで、2日に渡ってやりました漫画ランキング。
皆さんが漫画を手に取るきっかけになってくれれば幸いです。
最後に来年の流行語は"絶望した!~に絶望した!"になるよう流行らせてください。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-30 23:50 | 漫画の感想
今年も残すところあと3日。ということで、宝島社にならって今年発売された漫画の中で面白かった物を1~5位のランキング形式でまとめてみました。
オンナ版・オトコ版で分けてます。ちなみに今日は少女漫画系のオンナ版。
なおランキングは管理人の独断と偏見なのであしからず。文句とか言わないでねヽ(゚Д゚)ノ


第5位 Honey Bitter
1~3巻 発売中 小花 美穂

先日遊んだ地元の友達(男3人)全員Cookie読者でした。おそるべし。珠里と陽太がこのまま幸せになっていけばいいなぁと思いつつも、吏己もいるし、なにより小花さんがそう簡単に幸せにしたりしないだろうなぁ

第4位 NANA
1~14巻 発売中 矢沢 あい

言わずと知れた大ヒット作。正直ここまで売れると、応援していたインディーズバンドがメジャーデビューしちゃってガッカリみたいな気分(´Д⊂
ランク王国での高感度ナンバー1キャラは、蓮でもタクミでもなくノブ。

第3位 ハツカレ
1~6巻 発売中 桃森 ミヨシ

トップ5の中で1番買いにくい表紙漫画。(*ノノ)ハズカシイワ・・・
ネットドラマ化も決定し、次の世代に売れそうな勢いがあるんだけど読者層が若そう。まぁキャッチフレーズが"6分ごとにキュンとします。"だもの。

第2位 しゃにむにGO
1~21巻 発売中 羅川 真里茂

いつのまにやら長寿漫画に。始めに読み始めた頃は高校生だったのに・・・。やっと最終章が始まったところなので、「まだだ!まだ終わらんよ!」ってことです。ひなこは一体どっちを選ぶんですかね。

第1位 ハチミツとクローバー
1~8巻 発売中 羽海野 チカ

正直なところ、オトコ版とあわせても今年No1漫画。 掲載誌"YONG YOU"が休刊になったので、"コーラス"へ移籍。そのことで雰囲気が変わらなければいいなと、それだけを望んでいます。


ということで、以上のようなランキングになりました。
次点を挙げるならば、高須賀先生の"STUDY"、二ノ宮さんの"のだめカンタービレ"ですかね。"のだめ"は借りて読んでいるので一応ランク外(今年買った中から選んでいるので)。"SYUDY"というか高須賀先生は私情が入りまくりのひいき目爆発なので、一応外しました。
なんにしろ、今年はハチミツとクローバーが群を抜いていましたね。
真山・理花・山田の三角関係も決着がつきそうで、来年も目が離せません(゚∀゚)ノシ
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-29 17:21 | 漫画の感想
今日は年末でどうでしょうがないので、マガジンの感想のみ。

少年マガジン 4・5号

「はじめの一歩」

板垣ちょっと強くなりすぎじゃないか?
アレだけ強くなられたら、鷹村ならともかくフェザー級じゃもう誰も勝てないんじゃ・・・。
勝負になりそうなのが宮田、沢村くらい?真柴のフリッカーも全部よけたらしいし( ´д`)
e0052336_16242867.jpg
板垣、眼がイっちゃってるよ。種割れt

「魔法先生ネギま!」

武術大会終わったので、しばらくはのんびりムードなのかなー。
e0052336_16254433.jpg
柿崎、お前彼氏はどうした?
柿崎、もっと目立つんだ!そうしないとまた出番がなくなっちゃうよ!?

「さよなら絶望先生」

e0052336_16285956.jpg
ホムンクルスですか!
しかもご丁寧に、「トレパネーションは極めて危険な行為です。絶対に真似しないで下さい。」の注意書きが。ホムンクルス・小学館なのにいいのか、講談社!?
絶望先生、右目をつぶって!可符香あたり絶対ホムンクルスだから!
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-28 16:35 | マガジン&どうでしょう

Tales of the abyss

仕事収めに研究室に出勤。明日から3日まで閉まっちゃうからねぇ。
1本カラムやって、掃除して早々にやることなくなっちゃった( ´д`)<ウロウロしてゴメンナサイ

テイルズ オブ ジ アビス
生まれた意味を知るRPG
ナムコ




62時間で全クリア。発売から11日でこれか・・・やってない日もあったはずだけども。
「お前そんな暇あるなら就活しろよ」という突っ込みは華麗にスルーで(゚Д゚)

→クリア後感想 (ネタバレ有・激長
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-27 19:28 | 日記
今日の晩御飯。
e0052336_2453563.jpg
鰹のたたき丼。
まぁ、150円の刺身とレタスを切って乗せただけの代物だけれども。
料理も更新も手を抜いてゴメンナサイゴメンナs

追記
生まれた意味を知りました。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-26 23:50 | 日記

ラブロマ

昨夜は友人宅で酒飲んで愚痴言っただけ。あ、ちゃんと明石家サンタは見たよ(゚∀゚)

ラブロマ
全5巻 発売中
とよ田 みのる




先日でた5巻で完結。最後まで急がず焦らず、マイペースな作品でしたね。
e0052336_2010288.jpg
高校一年生の根岸は、まったく顔も知らない同級生・星野に教室で突然告白されて・・・。

昨今の恋愛漫画が激しい描写中、あくまで丁寧に2人の恋心が描かれています。
絵がかなり印象的なので、手に取りにくいとは思いますが良質の恋愛漫画ですよ?
e0052336_20152719.jpg
星野は感情を表に出すのが苦手、理論や筋を立てて物事を考える。
対して根岸は、自分の感情を前面に出し、周りの人間もみんな幸せにと考える。
お互いに正反対のタイプで、だからこそ互いにに惹かれあう。けれども正反対のタイプだから、付き合っていく中で互いに分かり合うことが必要不可欠なんですね。
そういったところを丁寧に描いてくれるので、読み手側も安心して読めるわけですよ。
e0052336_20195729.jpg
とまぁ堅いことばっかり書いてますが、コメディ描写も中々のもの。
ボケ・突っ込みのカップルって憧れるよね。 (遠い目で・・・
e0052336_20214474.jpg
最後まで"変わらない毎日が一番大切"と結論付けて物語りは終わりました。
これを実感しながら生きていくことが一番難しいと思いますが、根岸・星野は始めからそれを理解しているあたりが誰よりも大人なんじゃないかなと思う今日この頃(´ー`)
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-25 20:26 | 漫画の感想

今週のお買い物4 12月篇

昨日の日記について、管理人が釈明するようです。
Reifang 「ついカッとなってやった。今は反省している。」

e0052336_18544272.jpg機動戦士ガンダム THE ORIGIN 11巻
ラブロマ 5巻 <完結>
ガールフレンド 3巻
ああっ女神さまっ 32巻
もやしもん 1巻
げんしけん 7巻


機動戦士ガンダム THE ORIGIN
ガルマのへたれっぷりが、シャアの狡猾さを更に引き立ててるね。というか、ここまでシャアが頭いいとガルマが可哀想に・・・特にならないな。さすがシャア。

ガールフレンド
このタイトルを見て約1名がにやにやしてると思うけど・・・。また君のせいで買ったから!
いかんせん不定期連載なので、次巻がでるのは果たしていつになるのか(; ´Д゚)ノ

ああっ女神さまっ
小学生の時から買い始めてるのに、まだ終わらない。藤島先生めっ!
丁度アビスにハマリまくりなので、藤島先生の絵はやっぱり好きだなぁと再確認。
小畑健・幸村誠・藤島康介は私的・絵がうまい人3賢者です。

もやしもん
今年最後の掘り出し物。めちゃめちゃ面白い(゚∀゚)
"このマンガがすごい! オトコ版"で気になって買ったんだけど、これは名作の予感。

げんしけん
笹原-荻上 斑目-春日部-高坂 大野-田中とカップリングが激しい漫画に。
どっちみち面白いからいいんだけどね(゚Д゚)

ラブロマ
なんと完結。これで終わりです。良質なラブコメだったので残念。
まぁ、終わり方綺麗だったし良かったのかな。ということで、明日はラブロマの感想。

→本当にもやしもんは面白い!
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-24 19:18 | 今週のお買い物
明日はクリスマスですね。恋人達の一大イベント。
そんなカップルの人達にちょっと聞いてもらいたい。

ちょっと正座して聞いてもらいたい。

いいですか、人類の数は限られているんです。だからクリスマスに幸せな人たちがいる傍ら、バイトに励んだり、研究室で実験したり、部屋の隅で「ディーフェンス、ディーフェンス」って言ってる人もいるんです。
思い起こせば、別れ話を切り出したら「納得がいかない」と部屋に上がられ、延々2時間説教を喰らってからもう2年がたちました。私は今年も独り者です。
そんな私がクリスマスを妬んだって当たり前!ハンターハンターが休載するのも当たり前なんです!

でもね・・・もういい。もう、ええねや。 (ダウンタウン松本風に

先生みんなを許しちゃいます。

こんなに罵ったって先生みんなのこと大好きだし、実はまだサンタさんのこと信じちゃってるし、本屋の店員さんがサンタの帽子かぶってるのも大好きだから。

サンタ帽子+エプロン・・・。素敵です、かわいいは正義です。
正直先生、キリストに感謝したい気分だから。多少のことは目をつぶります。

街を歩く恋人達・・・素敵ですね。許しちゃいます。

あきらかに片方がアレなカップルを見たとき・・・愛は地球を救うよね、頑張ってください。

唐揚げを買っただけで"メリークリスマス"と書いてあるシールを張られたとき
・・・先生正直金属バットを探しちゃったけど、許しちゃいます。メリー(略

買い物に来ていた子供が「ドゥドゥビドゥバドゥビ」とレギュラーのモノマネをしてたとき
・・・正直、日本の未来が心配だけど許しちゃいます。来年には忘れていようね。

みんな幸せそうです。今なら和泉元彌も許せそうです。
そんなキリスト・Reifangはいつも通り本屋さんで漫画を買いました。
すると店員さんは、「袋に入れますか?」と尋ねてきます。6冊もあるのに。

うん、先生許しちゃうわけねぇだろうが!
なんだ!?お前は6冊もの単行本をバラバラに手で持って自転車で帰れって言ってるのか!?
あまりに驚いちゃって、つい「はぁ!?」って言っちゃったよ!
本の整理の前に自分の整理をしなさいよ、そんなにハゲ散らかしちゃって!

・・・・・えーっと何の話をしてたんだっけ?あ、そうかメリークリスマス(速
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-23 22:07 | 日記

キーホルダー

いつから横殴りの雪が降るような場所になったんだろう、ここは。

どうせ降るなら24日吹雪になればいいのに。

今晩は、今年も明石屋サンタが恋人・Reifangです。

先日まで研究室の数名がハワイまで学会に行っておりました。ハワイです、常夏です。
まぁ学会なのでうらやましいかと言われたらそうでもないんですが。
で、帰国された教授からお土産をもらいました。案の定マカデミアナッツ×2。他1名からもやはりマカデミアナッツをもらいましたので、研究室にはマカデミアナッツが3個。
来週には恐らくマカデミアナッツを持った2名も帰国予定。
研究室のマカデミアナッツ普及率は、世間のXBOX360の普及率を上回る勢いです。

いつもは名物で終わる教授土産なんですが、今回はもうひとつありました。
e0052336_1371480.jpg
キーホルダー×研究室の人数分。

・・・・・いやいやいやちょっと待ってみようか?
キーホルダーて!確か最後にもらったのは小学生の頃じゃないか?
確かにお土産の定番といえば定番ですよ。でもこちとら大学生なんだよ?
海外土産といったら税関で買ったブランド物のバッグとか、ABCストアで買った傾けるとアレになるトランプとかそういったものじゃないと喜べませんよ・・・( ´д`)

もう大人なんだかrなにみんなして喜んでるの!?
筆箱とかカギとかに付けちゃって!そんなの熱海でも売ってるから!騙されちゃダメ!
だめだ、みんな教授の権力魅力にメロメロだ(゚Д゚)
きっと同級生のDTPA君ならわかってくr・・・・・
e0052336_151434.jpg
そうそう白衣の内側につけてさりげなくオシャレをなにしてんの、お前。

キーホルダーであっても、オシャレな彼は着こなしてしまいました。
なんて恐ろしい子・・・きっと前世はピーコです。
結局、資本主義には勝てずキーホルダーを1つ選ぶことになりました。
・・・これで勝ったとおもうなよ。きっと第2・第3のReifangが(略

考えてみれば、研究室全員がHAWAIIと書かれたキーホルダーを持ってるって事だよな。なんかもう小泉内閣以上の結束を感じるんですが(; ´Д゚)ノ
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-22 23:50 | 日記