あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー

<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

研究室のインド人、来期残留確定・・・・・・・んっとな、コレをな、こうしてドーン!

生ませてよ!あの日のように生ませてよ!今晩は、Reifangです。

私は一般の方よりかは多目の漫画を読んでるかと思います。そんな私にとって一番好きな漫画は何か。

井上雄彦・SLAM DUNK

もうこれは生涯変わることはないでしょう。私の年代の人の多くは同じ思いだと思います。
そんな中、昨日のNHK"トップランナー"再放送で井上雄彦が出てました。
番組中、彼に「正社員なので漫画を描く時間がない。止めるべきか?」という質問が出てました。
そこでの彼の答えに・・・なんか納得というか、ああそうだよなと共感した。

「正社員をやる上で人としてのメリットがあるんだったら、正社員を続けながらコツコツやるべき。漫画は人間の物語を書くわけだから人としての幅を広げることのほうが重要だと思う。」

たどたどしいながらも彼の言葉は力強くこちらに伝わっていた。
結構な数の漫画を読みながら漠然と私が思ってたことを的確に言われた・・・と思った。
感動したり涙が出たりする話を読みながら、どうしてこういうモノを思いつくのかと感心したり、つまらない・ありふれた話を読むと、こういう展開にすればいいのにと妄想する。
漫画や小説には書き手の人生経験や価値観がダイレクトに入ってくる。読み手にそれを感じさせる。

どんな場所で、どんなことをして、どんなことを感じたか。無駄になることはない、人の幅が広がる。

結果のみを求められる研究職、過程よりも成績を求められる企業。
そこで働く人にとっても人としての幅は不必要なものではないと信じたい・・・と思ったり。

まぁようするになにが言いたかったかって言うと、私が漫画家になる可能性もないわけじゃないってことd
[PR]
by b_inmyhead | 2006-03-31 21:39 | 日記

上野公園

msnのメッセンジャーを初めてやった。
なんか面白かったので、アカウント持ってる暇な人は遊んでください(゚∀゚)

昨日の学会後に上野公園に見物に行ったので、その時のレポを。
まーそれにしても混んでたわ。平日なのに混みすぎ・・・と思ったら世間は春休みなのねorz
e0052336_2249817.jpg
それにしても桜がめちゃめちゃ多くて感動したわ。でも人多すぎ。
e0052336_2250484.jpg
桜・接写。一緒に行った4年生も携帯取り出してパシャパシャ取りまくり。隣のおじいちゃんも写真取りまくり。日本人よのぉ( ´∀`)
e0052336_22513198.jpg
ついでに上野東照宮で御参り。でも、おみくじをひく度胸なし(゚Д゚)
参拝後に祭ってある神が徳川家康と知ってがっかり。
e0052336_22552546.jpg
最後に国立西洋美術館の庭でロダンの"考える人"と"地獄門"を見てきた。
地獄門が鋼の錬金術師の真理の門にしか見えませんでしt
もってかれる!右腕とかもってかれる!
[PR]
by b_inmyhead | 2006-03-30 22:58 | 日記
学会終わったー。ひどかったー。FFも終わったー。ひどかったー。(えー

少年マガジン 17号

「魔法先生ネギま!」

表紙のエヴァがネギとの1日デート券を持ってたり、朝倉がいつの間にか超一味に参加してたり、もうちょっと本編でその辺のところを描いてくれてもさーとか思ってたら・・・
e0052336_0433522.jpg
・・・・・誰?
ちょ、明日菜が本気出しすぎ!なにこの可愛い子!
さすが人気投票一位になった途端、補正が・・・・。あざといよ、赤松先生!(誉め言葉

「さよなら絶望先生」

色々と自己完結型パーソナリティーの人が増えてますね、という内容。
e0052336_047526.jpg
ちなみに私の中では、D・Gray-manと銀魂、ツバサはもう終わってるから。

「はじめの一歩」

最近グダグダやってた一歩ですが、ここにきて燃える展開が!!
e0052336_0505745.jpg
ウオオオオォォォォ!!!!(魂の叫び
ここにきて、ジミー・シスファー!宮田にジョルトカウンターもらってKO負けだった彼が再登場ですよ!
コミックス10とか20巻代じゃないか?彼が出てきたのは。みたーいみたーい(゚∀゚)

水曜どうでしょう クラッシック
「日本全国 絵ハガキの旅」


この回から最終回のベトナムまでのビデオ、実は持ってるから"どうでしょう"かなり制覇したなぁ。
絵ハガキは本編の最終夜と途中のクリスマスパーティーはベスト5に入るほどの面白さな!
本編で大泉さんも言ってたけども、基本的にカントリーサインとなんにも変わらないよな(゚∀゚)
[PR]
by b_inmyhead | 2006-03-29 23:50

学会前日

明日は学会です。発表時間っていうか持ち時間は10分。
そのために東京に行かなきゃならないわけですよ。しかも日帰りで。

( ´∀`).。0○(泊まりたいなぁ・・・でもお金出してくれないんだよなぁ・・・)
[PR]
by b_inmyhead | 2006-03-28 20:39 | 日記

サクラの季節

e0052336_011682.jpg
撮影場所→大学敷地内。
気温も上がってきたし春がくるなーと。就活以来ご無沙汰だった煙草を吸いながら思った。
[PR]
by b_inmyhead | 2006-03-27 23:50 | 日記

鋼の錬金術師

ビッグタイトル→終了。さーやりかけのFF終わらすかー。

鋼の錬金術師
1~13巻 発売中
荒川 弘




アニメ・劇場版を経た人気作。大きなお姉さん達にも大人気。そういえば作者の荒川弘さんが女の人だったってのをこないだ知りまして、びっくりすると同時に妙に納得した。
e0052336_17122871.jpg
エドワード・アルフォンスの兄弟は亡くなった母親を錬金術で蘇らせようと試みる。が、練成には失敗しエドは右腕左足を、アルは肉体の全てを失い鎧に魂が定着された体になってしまった。二人は全てを取り戻すために旅に出る・・・。

e0052336_17163040.jpg
話の軸になる"錬金術"はかなり突飛なものではあるけれども、作中のルールをキチンと守っているためデタラメだなぁと感じることは少ない。派手で楽しいし(゚∀゚)
ただ、「流れを受け入れ理解した上で力の循環と構築式を元に創造する」なんて出来たら苦労しねぇ!とよく思う。それでいいなら実験しないんだよぉぉー!!

余談だが、アニメ版でスロウス(水のホムンクルス)をメタノールに練成して、「メタノールは常温で揮発する」とかエドが言った後に人間一人分の量のメタノールが一気に蒸発したけれども、メタノールの沸点は約65度。
確かに常温で揮発はするがあんなに一瞬であの量が蒸発したらやってられねぇ!付近の研究室の人が口を揃えて文句いってたのが記憶に新しい。せめてエーテルとかに練成してくれればなー(゚Д゚)

シリアス大目な鋼の錬金術師。が、巻末おまけマンガやカバー裏のマンガの面白さは格別。
下は一例。右が本編、左が巻末漫画。
e0052336_17284425.jpg
ちょっ・・・ピナコ!?
自分の漫画をコレだけいじってる漫画家さんは他に見ないよ!面白すぎです(゚∀゚)
シリアスなバトル場面にもコメディ挟んで、しかも違和感ないんだからすごいよなぁー。

個人的に11巻からの物語の面白さは別格。それ以前も母親の練成・ヒューズやニーナ・イズミの話などは最近の漫画では群を抜いた出来の良さだと思ってましたが。
最新13巻での下のコマも見ていて泣けてきた。そっと頭をなでている、ただそれだけなのに。
e0052336_1732403.jpg
基本的に命の重さについて丁寧に描いてある漫画。個人的にかなり好きな部類です。
あつかうモノの重さを理解しながら前に進む主人公。今後目が離せませんね。
[PR]
by b_inmyhead | 2006-03-26 17:42 | 漫画の感想

今週のお買い物4 3月篇

sakusakuはカエラちゃん卒業するし、ランク王国も五和が卒業。ラッシュだなぁ・・・。

e0052336_210113.jpg注目タイトルが一挙に。

おおきく振りかぶって 6巻
鋼の錬金術師 13巻
新世紀エヴァンゲリオン 10巻
ラブやん 6巻


おおきく振りかぶって
予想道理、試合のみで終わりましたがー・・・やっぱり面白かったですね。特にモモカンと桐青の監督の読みあいの場面なんかたまらなかったですよ(゚∀゚)
実際の試合スピードであそこまでゲンミツに読みあいができるかは、とりあえずおいといてね。

新世紀エヴァンゲリオン
中学校のときから買いだして、大学院生で10巻・・・・。遅い、遅いよ貞元先生!
なんとなくコレ買うと、「一年たったんだなぁー」と思うくらいだもの!
本編もやっとこさ終盤戦。でも映画の部分を漫画でやるなら・・・ってかやるだろうからあと3・4冊はでるか?

ラブやん
なんか私のパソコンで"らぶやん"って打つと一発変換されるんですけど(゚Д゚)打った覚えない!
相変わらずぶっ飛んでるなー、ハヤテとか絶望先生とは別の方向に。

鋼の錬金術師
特装版のトランプ付きしか売ってなかった。あざとい・・・・・あざといよ、近所の本屋!
で、肝心のトランプはキング・クィーン・ジャック・ジョーカーのみ絵が描いてある。コレだけかorz
本編は・・・前の前の巻くらいから面白さが半端なくなってきたので明日は鋼錬で。
[PR]
by b_inmyhead | 2006-03-25 23:50 | 今週のお買い物

卒業式

本日は卒業式でした。4年生には去年から、院生2年生には一昨年からお世話になりました。
ほとんどの方が来週・再来週には社会人になるわけで、学生生活も今日が最後。
今後、色々なことがあると思いますが思うように生きてください。

いままでお世話になりました、本当にありがとうございます。

あと、社会人になったらシャンパンのかけ合いとか控えてくださいネ(゚Д゚)
[PR]
by b_inmyhead | 2006-03-24 23:50 | 日記
デンデッデンデ デンデデッデンデ デンデッデンデ デンデデッデンデ

デン、デン、デン!

「俺達、blogの季節」「お願いします!」

「Reifang いつものやったげて!」「OH! 聞きたいか俺の武勇伝!」

「その凄い武勇伝ゆったげて!」「俺の就活の実話!」「Let’s GO!」

「早めに行くぜ、説明会。」「すごい、道に迷ったよ40分。

「武勇伝 武勇伝! 武勇デンデンデデンデン♪」「Let’s GO!」

「離職率を尋ねてみたら。」「人事が逆ギレ、理不尽だ。

「武勇伝 武勇伝! 武勇デンデンデデンデン♪」「Let’s GO!」

「希望職種は技術開発。」「募集は総合職のみです。

「武勇伝 武勇伝! 武勇デンデンデデンデン♪」「Let’s GO!」

「内定取ったと浮かれていたら。」「妹の彼氏が鬱になる。

「武勇伝 武勇伝! 武勇デンデンデデンデン♪」

「意味はないけれど~♪部屋の電球を~♪一番暗いものに変えてみた~♪

「カッキーン!」「Reifang カッコイー!」「ペケポン!」


前回の武勇伝はコチラ!
[PR]
by b_inmyhead | 2006-03-23 19:53 | 日記
学会がめんどい。

週間少年マガジン 16号

「女子大生家庭教師 濱中アイ」

ついに最終回。最後まで下ネタで終わったその姿は潔かったね。最終回間際、面白かったし。
ということで、氏家さんお疲れ様でした!!・・・・・と思ったら
e0052336_0511969.jpg
3ヵ月後に新連載決定?
ちょ、早すぎじゃないか!?さすがキング氏家さん、下ネタは途切れることがない。

「さよなら絶望先生」

世の中灰色に和解する感じ、灰色の雪どけ水なんですよ!って内容。
その中に糸色先生の恨みノートの名前が・・・
e0052336_0544767.jpg
長恨歌。馳星周の最新作じゃないですか!
さすがにこれは意図したところじゃないと思うが・・・。どうだろ?

「IWGP 電子の星」

ドラマのキングの印象が強くて、漫画のキングになかなか馴染めない私ガイル。
e0052336_0573697.jpg
もうちょっとおちゃらけた、というかのほほんとしてながらも迫力のあるキングがみたい。
マジになると怖いぞ、というか笑って人が刺せるようなキングが。

水曜どうでしょう クラッシック
「北極圏突入 ~アラスカ半島620マイル~ 最終夜」


雨が降ってるからオーロラ見えないけど、諦めてないってころでとりあえず外に行く彼らが最高!
ヒマだからトランプ作ったり、寝たら殴ったりとか。というか、トランプの藤村さん、激似。
次第には、見てないオーロラを見たと言い張るミスター。でも見たもん。は名言すぎ。
[PR]
by b_inmyhead | 2006-03-22 23:55 | マガジン&どうでしょう