あなたの人生の物語


by b_inmyhead
カレンダー

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シュレックの声が浜田で、そのせいかドSに見える・・・。今晩は、Reifangです。

本日はとても涼しく、研究室も終始クーラーなしで過ごせました。
連日こうだったらいいのにね。最近は暑い日が続きすぎです。
7月も今日で終わり、来月はまた暑くなるだろうなぁー。でも、夏は好きです。

先日紹介した少女ファイトの影響かウチの研究室のバレー部員とバレーの話しました。
ローテーションとかの話を聞いていると、戦略的でとても面白そうなスポーツ競技ですが漫画にはなりにくいんですよね。面白いバレー漫画情報求む。
あー、脈絡の無い文章になってしまった。まぁ、いつものことか。
要するに今日もいつも通りの毎日で、Reifangは静かに暮らしたいってことです。

・・・・・あ、近況報告書かな。
[PR]
by b_inmyhead | 2006-07-31 22:05 | 日記

少女ファイト

天下統一モード面倒くせEeeeeee!でも新衣装これでしか取れないしなぁ・・・。

少女ファイト
1巻 発売中
日本橋 ヨヲコ



今期、かなりの上位に食い込みそうな良作になる勢い。いかんせん単行本の発刊ペースが遅そうなのでヤキモキしながら待ちる続ける運命になりそう。でも待ちます。待ち続けます。
e0052336_14512562.jpg
大石練はバレーボールの名門・白雲山学園中学校に在籍。小学校時代に全国準優勝の実績を持つ実力者にも関わらず、ある理由から彼女は自分を押し殺しバレーを続けていた。そんな中、彼女はチームメイトの千代をケガさせてしまい代わりに試合に出ることになるが・・・。
e0052336_14545098.jpg
日本橋ヨヲコさんの描く漫画の魅力の大きなところはキャラクターであると思ってます。
少女ファイトでは、主人公の練は彼女の姉である真理を事故で亡くしており、その寂しさから逃れるために嫌いだったバレーに打ち込んでいます。が、バレーは団体スポーツ。勝つためのバレーに執着した彼女は孤立し、そして以後は自分を抑えることになる。
屈折した原因が彼女自身に無い、だが過去に犯した自らの過ちに苦しみ続ける。
基本、練は精神的に弱い子だと思ってます。それは過去にバレーを嫌っていた理由からも明らかかと。それ故に彼女が見せる弱さが読者側の胸を打つ。
e0052336_1584429.jpg
そして弱さと同居する狂気。
また日本橋さんの描く"狂気"って生々しくて時には読むのがつらくなるほどリアル。
姉を亡くして打ち込んだバレー、それのバレーが原因で生まれる確執、それからも逃げ出せずに練は追い込まれていく。人の感情は一言では言い表せないけれども、日本橋さんの描く絵からは極限まで追い込まれた練の感情が伝わる・・・気がする。少なくとも私はそう感じた。
e0052336_15151192.jpg
そして現れたのは姉・真理の元チームメイトの陣内笛子。
苦しみからもがくことすら放棄する練に「生き方が雑だな」と説き、自身のチームに彼女を誘う。彼女がこの時に言った「生き方が雑」「生きてる意味がすべて噛み合うその瞬間」「丁寧に生きろ」という言葉の数々がこの作品のテーマなんじゃないかって感じました。
それにしても「生き方が雑」という言葉は胸に響きました。昨今の世の中に当てはまる言葉なのではないでしょうか。

少女ファイトは単なるスポ根ではなく、非常に重厚なテーマが与えられた作品だと思います。
そういった面でかなり期待。たとえ単なるスポ根になってもちゃんとしたバレー漫画読みたかったからそれはそれで構いませんがね(゚∀゚)

今回の更新では練に比重をおいて紹介しましたが・・・っていうか書きなぐりましたが、他数名のキャラクターの想いも重なっていくところが日本橋さんの描く漫画の魅力でもあり、面白いところだと思うので見逃せないですね。たとえば・・・
・練を真理のようにしないために女子バレー部のトレーナーに専念する滋。
・滋のために練への想いを一歩引いている弟・ミチル。
・小学校時代に練に助けられ、彼女に憧れる学。その学の弟で引きこもりの明。
そして個人的に注目なのが・・・
e0052336_1529762.jpg
白雲山のキャプテンであり、全日本ジュニアの小雪。
実力がともなわないアイドルとして扱われていた小雪は、黙々とバレーに取り組む練と友達になりたいと思っていた。が、自分の実力以上のものを持つ練に嫉妬し辛く当たってしまう。
小雪は優しさと弱さが同居したキャラクターだと思います。
今後の彼女は練に辛く当たった事を罪に背負いバレーに取り組まなければならない。
また、もし練との再戦があるならば、それは練が中学時代もっとも恐れていた昔の仲間との試合になるわけで・・・。そういった要因からも小雪には頑張ってもらいたいですね。
まぁ今後出なくなる可能性も無きにしもあらずですが・・・。
[PR]
by b_inmyhead | 2006-07-30 15:44 | 漫画の感想

今週のお買い物5 7月篇

花の慶次が使いかっていいので好きです。でも信長が一番好きです。強力若本。

e0052336_14281997.jpg今週は当たり。それもかなり。

県庁の星 2巻
少女ファイト 1巻
translucent 1巻



県庁の星
県庁さんの驕りが無くなって、スーパーのために積極的に働いていく過程がよかった(゚∀゚)
スーパー編も終わってそのまま完結かと思いきや、今度の舞台はテーマパーク。
・・・このまま「ブラックジャックによろしく」みたいに色んなところを周っていかないよな?

translucent 彼女は半透明
コミックフラッパー連載、それゆえまったく知らなかったですがレビューみて購入。
体が透明になってしまう透明病という病気をメインにそれに関わる人たちの物語を描いてるんですが、話全体がとても優しいので読んでて感動します。しました!
今現在4冊出てるので、全部揃うのも時間の問題かと思います。

少女ファイト
日本橋ヨヲコさんの最新作。もうねー・・・キタコレ!って感じです。
噂は話に聞いていたけれどもバレーボール漫画って知らなかったよ、コンチキショウ。
バレーって割とメジャーなスポーツだけれども、漫画にするには障壁が多くなかなか大成しないジャンルなので、バレー好きな私としては是非がんばってもらいたいです。
で、1巻読んだ感想としては今後の期待大。なので明日は少女ファイトの感想でー。
[PR]
by b_inmyhead | 2006-07-29 23:50 | 今週のお買い物

となりの居酒屋

共同研究のところの方にのみに誘われたので行ってきました。
相変わらず全然飲んでないのに酔っ払いましたよ(゚∀゚)<どりゃりゃりゃー
で、家帰ってきたら金曜ロード-ショーで「となりのトトロ」やってたから見ちゃった。
いやー、あれだね。 若い頃はどこが面白いのか分からなかったけど、年とって価値観が変わったのか、あるいは視野が広がったのか、あるいは酔ってるせいなのか面白かったわ。
サツキいい子だなーとか思いながら結局最後まで見ちゃってあげくBASARAってました。
おわり。(宮崎映画風に

[PR]
by b_inmyhead | 2006-07-28 23:50 | 日記
BASARA2のお市は更年期障害なのか?

はい、じゃー週間スマッシュ!増刊号2回目行きまーす。

e0052336_18384088.jpg
名前も知らないあの子が忘れられない翔太。彼女を想うあまり毎晩彼女の夢を見てしまう。
なんというか、ここまで来ると思春期特有の病気ですね。
いやいや、ここは純真ということに!無垢であるということに!

受験を控えているのに集中できない翔太。学校でもうわの空の彼に美羽は声をかけるが・・・
e0052336_18423598.jpg
「毎晩みるんだよね・・・あの子の夢・・・」
こんなこと現実で言われたら、素で引きそうですが。
というか、手前に気があるのがまる分かりの美羽にそんなこと言うなよ!って思っちゃうけど。
いやいやいや、ここは純真ということで!無垢で(略

そんな鈍感野郎、もとい翔太を気分転換にバトミントンに誘う美羽。
健気ですね・・・報われなさそうですね・・・はやくも不幸な臭いがしますね。
が、美羽の好意もむなしく翔太はやっぱりうわの空。くそぅ、主人公に好感がもてねぇ。
そんな翔太を見かねた美羽は・・・
e0052336_1850544.jpg
あの子を探すと約束してしまう・・・。
逆走です。見事に逆走中ですよ、美羽さん・・・(´Д⊂
自ら不幸のどん底に落ちようとするあたりがツンデレのスキルっぽいですが。
落ち込む翔太を見たくない・・・だけどあの子が見つからなければいい。
そんな彼女の気持ちなど知らず、喜びまくる翔太。ほんっとに好感が持てませんね。
そんな翔太に対して美羽がとった行動とは・・・
e0052336_18565134.jpg
でっ・・・、デレだぁー!
連載2回目にして早くも・・・。それにしても隣で笑う翔太のバカ顔が映えますね。
いやいやいや、こ(略

場面は変わって・・・それはもう唐突に変わって。
一人の少年が登場。彼の名前は亜南。金持ちの3男で・・・
e0052336_1931639.jpg
バトミントンで日本一を目指す男。
立場的に翔太のライバルか仲間になるんだろうなーって感じですね。
それにしても咲さんは向こう見ずな熱血馬鹿野郎が好きですね。毎回こういう感じの男の子が彼女の作品には出てくる気が・・・。
ちなみに彼の飼っている犬の名前はボル蔵。馬鹿丸出しです。

兄2人にバトミントンを馬鹿にされた亜南はとってもご立腹。ゲームで憂さを晴らしたい。
そしてそこには翔太と美羽が・・・。翔太・・・翔太がいる・・んだよ・・ね・・・。
鈍感で美羽さんの好意にも気づかない、毎日女の子を夢に見る病気がちな翔太くんが・・・。
e0052336_1910770.jpg
これは読者の代弁ですか?
ボッコボコに!ボッコボコにしてやってください!亜南くん!

というところで、今回は終了。来週は亜南VS翔太だろうから、あの子は出てこなそうだorz
果たして好感度急降下中の主人公・翔太に挽回のチャンスはあるのか!?
読者の期待通りに亜南くんは翔太をボッコボコにしてくれるのか!?
来週も増ページだと更新がつらいけど、人気作品をめざして駆け抜けろ!咲香里!

・・・・そして先週のスマッシュ!を読んでたら、最初のカラーページで・・・
e0052336_1916095.jpg
亜南くんっぽい子が翔太のダブルスの相手に・・・
嘘だ!亜南くんはライバルなんだ!ボッコボコなんだ!
[PR]
by b_inmyhead | 2006-07-27 19:22 | スマッシュ!
今週のマガジンは面白かったー(゚∀゚) 久しぶりに全体に気合が入ってた感じがしました。
っていうか「涼風」はもうヤケになったのか!? まぁ、あえて取り上げませんが。

少年マガジン 34号

例によって今週の「喧嘩料理人 ムサシ」は7種類のカレーをパスタにかけてました。食べてる途中で味が変わるそうです。この漫画の担当さんは、作者の目の前で「華麗なる食卓」を読んでから原稿を破ればいいのに。

「アイドルのあかほん」

ついにシホのかみグセについて焦点が当てられました。予想通りに凄いです。
e0052336_23444841.jpg
「えとですね」を「えろですね」ってかんじゃう奴見たこと無いね!っていうかインコ!インコ!
まぁ、インコを飼ってるアイドルってのもどうかと思いますが。・・・・っていうか
e0052336_23471417.jpg
誰か、この天才を止めてください。

「あひるの空」

ちょっと明るい展開になってきたので楽しみになってきました。ぶっちゃけ、マドカより奈緒の方が突き抜けて好きなので、空と最終的にいい仲になって欲しいなーっと。
e0052336_2350760.jpg
なに、このいじらしい子!(#゚Д゚)<好きです!
2人で私服で来るとデートみたいだから制服で来ちゃうような子は幸せになってください。

「さよなら絶望先生」

勝手に改蔵の頃からのネタがまたしても使われてましたね。しかもご本人登場で。
e0052336_23535472.jpg
久米田さんっ・・・・。
なんでだろう、涙が止まりません(´Д⊂

水曜どうでしょう クラッシック
「合衆国横断 -北米大陸 3750マイル- 第5夜」


大泉さんが次々とドレスアップされてますが。もうギラッギラです。
っていうか服の素材が「75%がシルクで残りの25%がメタリック」って(゚∀゚) 金属!金属を服に縫いこんでるよ!空港でビィーって鳴っちゃうよ!
そして小ネタに時間使いすぎてミスターの合宿が始まります。ここからがアメリカ横断の見せ場です!2週間後の回はまさに必見なので、寝ないで待っててください。
[PR]
by b_inmyhead | 2006-07-26 23:50 | マガジン&どうでしょう
夏休みだからといって、だらけてはいけません。でも実際だらけます。
そこで気合を入れるために、また英語の勉強し始めました。いや、実験もそこそこやってまs

今度の勉強法は・・・・画期的だ!と思う。効果あるかは知らないけれど。

・字幕付きの映画orテレビを見る。
・訳しながら字幕を書き写す。
・分からない単語や熟語等を調べる。
・英語のみでもう一回見る。

私の場合、またしても「フルハウス」に頼ってるわけですg
突発的な文章を延々読むよりかは飽きがこないってのが利点かな。そのかわり、TOEICとかで使われる単語とかはまったくの無視。・・・・どうなんですかね?

まぁ、しばらくはこの方法で試してみようかと。ただこの方法だと、字幕を書き写すのが大変なんだよなぁ・・・。15分書き写すのに1時間強かかr
[PR]
by b_inmyhead | 2006-07-25 22:00 | 日記

内定者への会社通信

ノートPC買っちゃうよ、(゚∀゚)<ヒャッホーイ!でも夏に遊ぶお金がなくなりそうd

今年は横浜・・・・どうでしょう、今晩はReifangです。

内定をいただいた会社から、内定者向けのメールが来ました。ぶっちゃけ忘れ去られてたと思ってましたが。その名も「○ル○通信」。もうちょっと捻ってみようよって思います。

内容は先輩社員からの助言、最近の事業内容、決算内容などなど。
事業内容でドバイ支社のことが書いてあって、「まさか勤務地ドバイじゃないだろうな・・・」なんてなことを思った次第であります。以前にもホームページに「ベトナム支社・始動!」みたいな記事が載っていて同じような不安を覚えた記憶アリ。
未だにどこに配属になるかさっぱり不明でs

また、文末に健康診断書の提出と近況報告が義務付けられてました。義務です。
近況報告って!えぇー、なんでそんなの知りたいんですか。取り消す気ですか?内定取り消す危なんですかぁ!・・・・・・・特に書くコトがネェ。
うーん・・・近況かー。

・共同研究先からサンプル提出を急かされる。
・同じサンプルを提出しても効いたり効かなかったりで、ぶっちゃけ微妙。
・その大学先の方から飲みに誘われる。奢りなのかだけをハッキリさせたい。
・京都に観光に行きたいけれど、PCのせいで金が足りなそう。
・それでも戦国BASARA2は外せない。まさに外道。
どちらかといえば面倒くさがりな方だ。

・・・・・・・・思い切って、このblogのアドレスだけ書いて送ってみようか?
[PR]
by b_inmyhead | 2006-07-24 21:44 | 日記

華麗なる食卓 21巻

姉ちゃん、明日って今さ!

華麗なる食卓
1~21巻 発売中
ふなつ 一輝




忘れがちだけど、華屋敷と同じトーナメントのエディブルガーディアン・宇賀神の本職は、うどん職人です。・・・・これカレー漫画・・・うどん職人・・・・はっ、カレーうどん!?
e0052336_328760.jpg
真尋のミスでもう1敗も許されない華屋敷。次のテーマは「青魚を使ったカレー」。そんな時に真尋は幼き頃に別れた父親に出会う。父親は仕事を失敗し、落ち込んでいた。とりかえせないミスなどない!父親のため、自分のために真尋と甲斐谷は鯖を使ったカレーで勝負に挑むが、真尋はアクシデントによって利き腕を痛めてしまい・・・。
e0052336_331121.jpg
華屋敷の鯖を使ったカレー、「バルックサンドウィッチ」通称「サバサンド」。
トルコのB級グルメで屋台とかで売ってるものをカレーの味付けでアレンジしたものらしい。
コレもまた自分で作るのは無理そうだなぁ・・・。それにしても甲斐谷の使ったグレープシードオイルは知らなかったわ。葡萄から抽出されるオイルなんて、カレーに合うのかしら?
あと手を傷めながらパンを成型する真尋みて普通に泣いたわ(´Д⊂ ダメなんです・・・弱いんです、こういう展開。マキトが華屋敷でた後の真尋は神がかってるな!

で、相手のカレーはアジの開きを使った「キューン・マサランとナムプリック」
アジの身の入ったナムプリックをカレーに足して味を変えながら楽しむという料理。
その完成度は素晴らしく、食べた審査員は思わず唸りをあげるっ!
e0052336_3392417.jpg
注:画像はイメージです。
ちょっ、いくらなんでもやりすぎだよ(゚∀゚) ミスター味っ子か?この漫画は!

結果、ナムプリックの辛さが日本人にはキツイという理由で華屋敷の勝ち。審査員ひいては客のことを考えて作るのは基本ですね。美味しんぼでも言ってましたから。

と、勝負とは別に優勝最有力候補の北インドの皇帝・アシム・クマール・デバブラタが活躍してました。若くしてこの地位まで上り詰めたアシム。その実力とは!?
e0052336_345311.jpg
なんだ、この可愛い人はっ!
さすが北インドの皇帝・・・・助手まで手ごわいぜっ!
きっと皇帝の変わりに、彼女が作ってるに違いない!なんだか分からないけどきっとそうだ!
彼女の名前はスラダンジャリ・アロチャナさん。
みなさん注目株の彼女の名前を覚えましょう、スラダンジャリ・アロチャナです。
長いよスラダンジャリ・アロチャナさん!覚えられないよ、スラダンジャリ・アロチャナさん!
・・・・はやく愛称とか出してくれないかなぁ(覚えられません
[PR]
by b_inmyhead | 2006-07-23 03:52 | 漫画の感想

今週のお買い物4 7月篇

ジーンズ買いてーっす。あーあ、お金とか降ってこないかなぁ(ニート的思想

e0052336_325491.jpgでも漫画は買う。まさに外道。

しおんの王 4巻
華麗なる食卓 21巻
夢空界
機動戦士ガンダム THE ORIGIN 13巻
鋼の錬金術師 14巻
ああっ女神さまっ 33巻


しおんの王
かなり面白いです。相変わらず囲碁以上に将棋はワケ分かりませんが(゚Д゚)
前回感想を書いたときに、「将棋と事件がどう関わっていくかがポイント」みたいなことを偉そうなこと言ってましたが、実に違和感無く両者が絡み合ってます。参った!
ちょっとでも気になった人は買いですよ・・・と宣伝してみる。

夢空界
AQUA+ARIAまとめ買いの余波。いやーだって面白かったんだもん・・・この2つはorz
この夢空界って短編集なんだよね、新装版の。ってことは表紙の画と中身の画のギャップがあることは当たり前で・・・わかってたんだ、わかってたんだよ今までの経験から。
分かりやすく言うと、ARIAの画力を期待して買ったら痛い目にあったってことだ(゚Д゚)

機動戦士ガンダム THE ORIGIN
段々読むのがしんどくなってきたなぁ。さすがに開戦編やルウム戦役前の話が長すぎてさ。
はやいところ、「めぐりあい宇宙」にあたる部分をやって欲しいです。

鋼の錬金術師
自分では初回特装版を買った気でいたんだけれども、実際は普通のと間違えてました。付いてくるのが設定資料集みたいなので、まぁいっかって感じです。ほっ、本当なんだから!
内容のほうは相変わらずこくて面白いね。てっきりホーエンハイムだとばかり思ってたよ。

ああっ女神さまっ
息が長いねーこの漫画も。そして車メインの話になるとまったく分かりません。
まーここまで買い続けたんです。最後までお供しますよ(゚∀゚)
・・・・最後って何時だ?

華麗なる食卓
この漫画における真のヒロインは結維のハズですが・・・この巻に限っては真尋の圧勝。
この巻に限らず真尋は人気高いですけどね。そして結維はひk
思わぬ伏兵も出てきたことなので、明日は華麗なる食卓で(゚∀゚)ノシ
[PR]
by b_inmyhead | 2006-07-22 23:50 | 今週のお買い物