CLAYMORE 1~5巻
2006年 10月 15日

1~10巻 発売中
八木 教広
エンジェル伝説でおなじみの八木さんの最新作。月刊ジャンプ連載なので意外と知らない人が多いかと思いますが、これがまた秀逸。ちょい、クセがあるけどもね。

5巻まではまだまだ序盤ということで、クレアとラキの話よりもクレアの過去に比重が置かれて物語りが進んでいっていると思います。クレアとラキ、そして妖魔との戦闘は5巻以降から本格化していってる感じですねー。
で、クレイモアの凄いところ・・・というか、八木さんの凄いところは止め画の綺麗さ。

その分戦闘などの動きのある画が若干躍動感に欠けるような気もするが、そこはご愛嬌。まーリアル路線なので、この画が苦手な人もいるでしょうが私は好きですよ?
この画力でいい話とか書かれると溜まらない。特にクレアとテレサとか。

特にテレサの変貌ぶりがもうよくて良くて。半人半妖でありながらも、クレアと共に生きていこうと決めた後のテレサがめちゃめちゃ好きですよ。強すぎだしね!それだけにアレが・・・(´Д⊂
というわけで、作品としてはかなり良作の部類に入ると思いますよ。最新11巻もそろそろ発売のようなのでそれまでには揃えたいですねー。ファンタジー物は本来好きじゃないんだけど、これだけは別だな。あと、掲載誌が月刊なのでそれなりにハードな展開もあります。だが、そこが良い。
