あなたの人生の物語


by b_inmyhead

<   2005年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

エンジェル・ハート

横浜の大学院に行った友人と久しぶりに電話した。
30分くらい話したけど、彼も色々と大変そうだったよ。
でも、何処に行っても自分をしっかり持っている彼は尊敬できる人物です。
そして、その彼も尊敬する先代の先輩は私達にとっても神レベルです。

エンジェル・ハート
1~17巻 発売中
北条 司




名作シティーハンターの続編。というかパラレルワールドの話。色々と相違点があります。
e0052336_20453893.jpg
台湾組織の殺し屋として育てられた"グラス・ハート"は、殺人家業に耐えかね自殺する。しかし、彼女の力を惜しく思った組織は彼女に心臓移植を試みる。その心臓は"シティ・ハンター"冴羽獠のパートナーである槇村香のものであった・・・。

パラレルワールドとはいえ、いきなり前作のヒロイン・香が死んでいる展開には驚きました。
子供を守るための交通事故。彼女らしいとはいえ、ショックでもあります。
ドナー登録をしていた香の心臓は、病院に搬送中に奪われ密かに移植されます。
e0052336_20532888.jpg
前作では熱くなることが少なく、クールで面白いヒーローといった印象を受けた獠も、香の心臓を奪われ、更にその心臓を持った女が殺し屋であることで当初は自分を失くしたり、熱くなったりしてました。
グラス・ハートは移植された心臓からの記憶や香の幻覚などを見ており、獠を探します。

そんな感じで前作とは違って、激しいバトル漫画になるのかなと思ってましたが・・・
e0052336_20595917.jpg
"香の心臓を持つ子は俺達の子供"という獠の大人な対応であっさり解決。
まさか、新宿の種馬が子持ちになるとは思いもしなかった(゚∀゚)
その後、グラス・ハートに香瑩と名前もつけ獠のパートナーとしてシティハンター家業を続けると決めた後は、前作"シティハンター"同様に依頼を受けて解決を繰り返す展開へ。
e0052336_2151582.jpg
おなじみのもっこりや100㌧ハンマーも大活躍です。
ただ作品が安定軌道に入ってからは、浮き沈みの少ない漫画になってる印象が。
主役の獠と香瑩が無敵すぎて、ピンチもピンチらしくみえないというか・・・。
まぁ前作もそうでしたけどね。盛り上がりに欠けるというか。
でも北条さんに人間ドラマ描かせたら、右に出るものはそういないと思いますよ。素敵。
e0052336_2184126.jpg
香や海坊主、冴子に槇村と懐かしい面々が見れるだけでも嬉しいですしね。
まぁ、槇村はこっちでも死んじゃってるからそうは拝めないですけd
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-11 21:15 | 漫画の感想

今週のお買い物2 12月篇

"ハリーポッターとアズカバンの囚人"を借りてきて見た。
ちょっと気になったんだけど、原作でロンとハーマイオニーがいい仲になっていく描写ってあったかな?4作目までしか読んでないから、詳しくは知らないんだけども。覚えが無い・・・。

e0052336_217328.jpg
おーっとぉ、1冊しかない。
来週リバウンドが起こらないことを祈る。

エンジェルハート 17巻



エンジェルハート
今週買った唯一の漫画。ということは、明日エンジェルハートの感想を書くわけだね・・・。
どうしよう・・・あんまり気合入れて読んでない(;´Д`)
いや、面白くないわけじゃなんだけどね。どうしよっかなぁ・・・。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-10 23:50 | 今週のお買い物
色々と考えるところがある。

おかげさまで、blog始めてから約5ヶ月がたちました。
ほそぼそ経営で地味にやってきたこのblogですが・・・っていうか宣伝するのがめんどくさいだけですが、これだけ続いたのも数少ない読者である皆さんのおかげです。
改めまして、ありがとうございます。

思い起こせば開設当初、あることを試みたことがあります。それは・・・

「自分の作ったサイトが検索エンジンで引っかかるか?」

まぁ結果は惨敗でした。かすりもしないぜっ(゚Д゚)
あれから5ヶ月・・・・。ふとこのことを思い出して、Googleでリベンジしてみました。
結果は・・・・引っかかったぁぁああー!
18番目という競馬だったら間違いなくシンガリ争いの位置ですが、引っかかったよ!
あー、軽く感動した。さすがGoogle先生!
ちなみにYahooだとカスリもしません。よし、もう一回言っとこう。さすがGoogle先生!!

ということでGoogle先生の手を借りれば、当サイトに行き着きます。これで安心!
実家に帰ったら、アドレスが分からない・・・・
お気に入りを消してしまってたどり着けない・・・・
年末なので、なんとなくイライラしてしまってる・・・・
気づいたらお昼過ぎていた・・・・
そんな時には、Google先生!彼さえいれば大丈夫、いつでも安心です!
もう一回くらい言っておこうか。さすがGoogle先生!
そこで・・・

緊急企画、Google先生に学ぶ、"blogの季節"検索ワード選手権ヽ(゚∀゚)ノ
簡単に、このサイトに行き着く検索ワードを考えるこの企画!
思いついた検索ワード、ヒット数、順位を書いていくから気に入ったのを覚えといてね!

"blogの季節" 8270000件ヒット 18位 ・・・ 2位がライブドアの乙部blog。勝てるわけg
"Reifang" 70件ヒット 1位 ・・・ このワードだとYahooも引っかかった。なぜ・・・。
"どこの竜の巣ですか?" 1件ヒット 1位 ・・・ 先日のマガジンレポより。ひっかかるもんだ。
"カステラ神社" 230件ヒット 14位 ・・・ 長崎レポより。何故かサイト名より上orz
"働いたら負けかなって思ってる" 190件ヒット 11位 ・・・ (゚Д゚)!?

お願いだから、"働いたら負けかなって思ってる"で検索するのは止めてください。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-09 23:50 | 日記

自己分析の季節

研究室帰りにスーパーで買い物したら、お会計の時におばちゃんに
「ありがとうございました、ごちそうさま。」って言われた・・・。
えっ、なに!?私どこか食べられたの(゚Д゚;)

そろそろ就職活動を始める時期なので自己分析を始めましょう、と。
しかしながら、ご存知・超ネガティブ人間2の私は自分と向き合うと鬱になります。
ということで、R-CAPなるものをやってみました。

R-CAP(RECRUIT Career Assessment Program)はアンケートから自分の特徴や、むいてる職業等を統計的に判別してくれるプログラム。1回3000円。
お金払うのは正直痛いけど、まぁ私が1回で使う本代程度なのでやってみましt

自己分析で大切なのは、自分を客観視すること。
てなわけで、この結果は私の結果じゃないんです!他人のです、Aさん(仮)のです!
じゃ、見ていきましょうか。

環境相関指標

物事に対して受動的動くか、能動的に動くかを指し示すもの。
やっぱり自ら能動的に動く人間の方が重宝されますよね、さてAさん(仮)は・・・

→Moderately External (やや受動的)

(゚Д゚)<このカスがっ!!
全部人任せか、このチキン野郎!まったくダメ人間だな、Aさんは!

環境適応指標

慎重さを重んじるか、多様性を好むかを指し示すもの。
研究者を目指してるなら、未知に対する探究心から多様性を求めるものですが・・・
e0052336_07445.jpg
(゚Д゚)<公務員にでもなればいいよっ!
おまっ・・・・安定性を求めすぎだろ!偏差値で33って低すぎじゃないか!
まったく、ダメだな・・・・ダメ人間だな、Aさんはっ!

てなわけで、結局鬱になるのは避けられないデスティニーでした。
向いてる職業1位が素材系生産技術研究だったのが救いかな。第1志望の基礎研究が9位でしたが。そしてゲームクリエイターが第3位・・・・どうしろと。
逆に向いてない職業が面白かった(゚∀゚)

第1位・・・フライトアテンダント  無理っっっっ!
第7位・・・トリマー          ちょ・・・イヌですk
第17位・・・パティシェ       これは結構残念・・・憧れるのに。
第20位・・・バイヤー        バイヤーのイメージがハンマープライスしかないっ!

で、一番へこんだのが第9位の秘書。國生さんにはなれませんか・・・。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-08 23:50 | 日記
TLC板切りながらBUMPの"カルマ"聞いてたんですが、あれは名曲ですね。
テイルズにも期待が高まる一方ですよ。

少年マガジン・1号

もう新年号かぁー。時がたつのは早いものですね(´ー`)
早いと言えばマガジンで"RAVE"を連載していた真島さんが復帰。
「すぐに戻ってきます」と巻末コメントでも語ってたように、新作が早いなぁと思ってたら・・・
e0052336_0483324.jpg
掲載誌がコミックボンボンでした。
一時期、打ち切り間際の作品や人気の無い作品への"月間マガジン流し"が流行ってましたが、次は"コミックボンボン流し"が流行るんでしょうk

「さよなら絶望先生」

自分足切りの話。まぁ確かに携帯のアドレスとか整理しちゃうけどさー。
e0052336_0533289.jpg
こんな会議あるなら一度でいいから出てみたい。
積極的にマガジンを薄くしていくさ!お値段据え置きでボロ儲けだ!

「あひるの空」

今週はめちゃめちゃ面白かったよ!もっと評価されていい漫画だと思うけどなぁ。
e0052336_0561095.jpg
かあちゃん、監督に就任か!?多分それは無いと思うが・・・。
もしなったらかなり素敵な展開だ。病気をおして監督なんてされたら・・・(´Д⊂カアチャン
e0052336_0582668.jpg
そして千秋カッコよすぎ。
クズ高の役割としては、千秋が精神的支柱、トビが攻撃の要、百春が守備の要、茂吉がスーパーサブで空がムードメーカーと私的に思ってます。バランスいいよね。
e0052336_12921.jpg
身長のためセンターしかやらせてもらえなかった茂吉。
境遇的には空と似ているんだけども、空には可能性が残されている。
それを羨みながらも"もう諦めない"と意思表示する彼も相当カッコイイ漢ですよ(゚∀゚)


水曜どうでしょう・クラッシック 
「激闘!大泉洋、鈴井貴之、安田顕onちゃん トップはオレだっ!むし追い祭り」

 
第3夜。もう"むし"を取る気はまったく無い彼ら。
で、ヤシガニをとるわけですがポイントをつけるのがロビンソンなのが爆笑。彼素人だよね?
この次のうなぎは50ポイントらしく、ロビンソンが全部おいしいとこ貰ちゃってんじゃないの!
しかもハブが出るってか!荒々しいねぇ!
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-07 23:50 | マガジン&どうでしょう
長崎終わってから気が抜けてるなー・・・。来週、年間報告だし・・・どうしよ。
先週マガジン更新してなかったので、今更ながらに更新。

少年マガジン・53号

「さよなら絶望先生」

心の闇鍋をやりましょうといった内容。なんというか黒歴史の一例に・・・
e0052336_02542.jpg
ロケットボーイズが。
織田裕二のケガで放送が縮小された名作じゃないですか(゚Д゚)
最終回のユースケ・サンタマリアと須藤理彩の結婚式の入場曲が、高校野球の「栄冠は君に」がかかった時は爆笑したよ!入場というか行進だったからね(゚∀゚)

「Full Spec」

本格カーレース漫画。高校生3人組がロードスターを組み立てたてて・・・みたいな話。
最近はラリーのタイムアタックをしてるんですが、主人公がレース中にみた幻覚が・・・
e0052336_033267.jpg
主人公の親父。
えーっと・・・・ここはどこの竜の巣ですか?ラピュタみたい。

「コマコマ」

第2部に入っちゃいました。終わると思ったのになー・・・。
心機一転でキャラクターの姿も変わりました。
e0052336_042985.jpg
うーん・・・。なんか見たことあるような。
e0052336_0423910.jpg
コマコマ第2部かぁー・・・。何に似てるんだろうなぁ。

水曜どうでしょう・クラッシック 
「激闘!大泉洋、鈴井貴之、安田顕onちゃん トップはオレだっ!むし追い祭り」

 
いきなり企画倒れになるあたりがどうでしょう。そして、それでも面白いのがどうでしょう。
なんか釣りバカ企画みたいになってきちゃってるけど、来週こそは虫を取ってくださいよぉ!
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-06 23:50 | マガジン&どうでしょう

絶対可憐チルドレン

最近急に寒くなってない?油断してマフラゥしてこなかったらエライ目にあったよ(゚Д゚)

絶対可憐チルドレン
1~2巻 発売中
椎名 高志




"GS美神"の椎名高志が送る最新作。何気に椎名さんの漫画買うのって美神以来。
e0052336_2373832.jpg
エスパーの存在が当たり前のものになっているが、一般人との軋轢が完全になくなったわけではない世界。最強レベルの超能力をもつ3人の少女、薫・葵・紫穂と、そのお目付け役である皆本のサイキックコメディー。

相変わらず椎名節は健在。あの壊れたノリを体現できる作家さんはそうはいないでしょう。
まぁ、そんなノリなので万人に受ける漫画じゃないんですがハマると抜け出せません(゚∀゚)
例えばこんなセリフ・・・
「動く奴はいぢめっ子だ!動かない奴は訓練されたいぢめっ子だ!!」
美神以来、久しぶりにこの名台詞聞いたよ。この言葉を糧に私は生きてます。(えー

"チルドレン"の敵対組織である"普通の人々"にも笑わさせてもらいました。
敵対組織なのに"普通の人々"ってだけでも笑えるのにビジュアルが・・・
e0052336_2317243.jpg
あからさまにサザエさん一家&渡る世間は鬼ばかり一家。
こうなると次はどの一家なのかと期待してたんですが、3度目は本当に普通の人でした。
その時のチルドレンのセリフが椎名さん自身へのセルフ突っ込みでまた爆笑。
「今回えらいフツーやん?」「まぁ、あんまり続けててもそのうちクレームが・・・。

コメディも秀逸なのですが、私的に物語もかなり好みの分類。
e0052336_232258.jpg
将来的に超能力者と一般人の確執から戦争が勃発すると予知されているのですが、その際にチルドレン・薫を皆本が殺害してしまってるんですよね。
あくまで予知なので、皆本としては超能力という強大な力との共生と、チルドレンが"悪魔"側ではなく"天使"側に育つことを望んでいるわけです。

が、あまりに強大な力を持っているチルドレン達がまともな環境で育つわけも無く。
幼稚園も小学校も行けず、10歳の現段階でかなりひねくれてしまってます。
e0052336_2329287.jpg例えばサイコメトリーの能力を持つ紫穂は、触れるだけで心の中を読むことができる能力の持ち主。
子供なのに手を繋ぐこともできないわけです。
ひねくれて当たり前ですね。
しかし皆本は気にせず、というよりも彼女を受け入れて手を繋ぎ、一般人と同じように叱ってあげることができる人間なわけです。
こういう皆本のおかげで、ひねくれかけていたチルドレンも他人(この場合皆本ですが)を信用し、主に心の成長を果たしていくわけです。
あー、ほんとこういう話好きだー。
つくづくキャラクターの成長物語が好きなんだなぁ、私。

下のコマとかもすっごい好きです。
e0052336_23372866.jpg
無茶をした皆本を心配するチルドレンたち。それをあやす皆本。
最近はジャンプでもマガジンでもない・・・サンデーが熱い!そう感じるとです。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-05 23:50 | 漫画の感想

今週のお買い物 12月篇

TUTAYAでウィンターキャンペーンやってるね。借りたら半額でびっくりしたよ。
やっとフルハウスの4以降も新作じゃなくなったので借りるぞー(゚∀゚)

e0052336_01340100.jpg写真の写りがひどすぎる・・・。デジカメが欲しい季節。

絶対可憐チルドレン 1・2巻
BLEACH 20巻
DEATH NOTE 9巻
ピューと吹く!ジャガー 10巻

BLEACH
この辺まではジャンプで読んでた。そして次第に冷めてきた。インフレも凄まじいし。
いくらなんでも黒幕のヒントが無さ過ぎ&斬魄刀の能力が無敵すぎる。
そりゃ推理漫画じゃないからしょうがないんだけど、いくらなんでもねぇ・・・。

DEATH NOTE
第2部に入ってから、なんかもうめんどくさくなってきた。あんまり読み返さなくなってきたし。
さっきからこんなことばっかり言ってるね。年だ、年(´ー`;)

ピューと吹く!ジャガー
相変わらずの面白さ!だけど、この漫画面白いかそうでないか真っ二つに割れる漫画らしいので万人に薦められないのが残念。"らしい"って言ってるのは私自身が面白いと信じて疑わなかったからなんだけども。

絶対可憐チルドレン
"GS美神"の椎名高志が送るサイキックコメディー。長崎行き・のぞみの中で「コレ買おう」と決めて、帰ってその日に買いに行った一品。椎名さんの漫画買うの久しぶりだー。
内容も面白かった。壊れたノリと、物語の間に垣間見れるモノが。
ってことで明日は絶対可憐チルドレンの感想で!(゚Д゚)サイキック明日休みたいっっ!

追記
追加して書いた長崎レポもよろしくー。12月1・2日ね(゚∀゚)ノシ
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-04 23:50 | 今週のお買い物

帰ってきた

ただいま。

くそー、朝の10時に長崎を出たのに着いたの6時ですか。
1日中電車に乗ってたのか、私・・・疲れたー。どうでしょう班はすごいなぁ。

とりあえず寝ます。
長崎レポートは随時更新していきますのでー (゚Д゚)オヤスミッ

追記
12月1日の日記に長崎レポ1を追加。我ながら激長でだらけた文章だ。

追記2
12月2日の日記に長崎レポ2を追加。激長、激重。あげく意味なし。
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-03 21:09 | 日記
e0052336_15101920.jpg
ごきげんよう。
長崎2日目。
今日がメインの研究会な訳ですが、午後1時からなのでそれまで軽く街でも歩こうかと。
ぶらぶらしてたら早速マリア像発見。
研究室でも白衣のプリーツを乱さないようにゆっくりと歩くのをたしなみにしている私としては、拝まないわけにはいかないじゃないですか。で、薔薇さまはどk・・
e0052336_15134353.jpg
どこかしら異国情緒をかもし出す長崎。
オランダっぽい、オランダ。あと、カステラ屋が多すぎ。
2・3軒カステラ屋続きとかあるし、
e0052336_1515435.jpg
カステラ神社とかあるし。
なにが祀ってあるかって?そりゃカステラだよ!
さすが長崎。ボウリングでもピンの変わりにカステラが立ってるとはさすがだね!(違う

で、研究会で長崎大学に路面電車で行ったわけですが・・・・すごいね、アレ。
一律100円で良心的。でも私始めてみたよ。車にクラクション連発する電車って。
無事長崎大学に到着しましたが・・・なんか大きいよ?
うちの大学が、ますますしょぼくれて見えますよヽ(´ー`)ノ

発表自体もそつなく終了。
まぁ、きていた教授等は生化学専門の人ばかりだったから合成に興味ないだけk
ただ岡山大学の教授は合成系の人だったので、鋭く指摘されたわー。
休憩時間に少し話したけども、彼は出来るね(゚∀゚) 彼呼ばわりですが・・・。
自分の発表よりも同行してたインド人の発表聞いてる時のが厳しかったわ。
よくあの酷いシートであれほど堂々とぺらぺら喋れるn

教授のご好意で、研究会を途中で抜けて観光してきていいと許可を頂きました。
話せるよ教授ヽ(゚∀゚)ノ 
途中インド人が同行を求めてきましたが、ロナウジーニョ並みのノールックでスルー。
"ひどいな"と思ったそこのあなた。じゃあ、お前がいけよヽ(゚Д゚)ノ

この時点で4時。昼ご飯も食べる暇なかったので、まずはご飯(゚Д゚)ダッ!
入ったお店で、ちゃんぽん食べようかと思ってたら
「ちゃんぽん、終わりました」の声がorz
そりゃそうだよね・・・4時だもんね。で、かわりに皿うどんと豚角煮マンを発注。
e0052336_15274039.jpg
皿うどんはねー、感想を言うならば名物に旨いモノなしってところ?
焼きうどんみたいなのを想像してたら、固焼きそばみたいなんだね・・・。
豚角煮マンはめちゃ旨かった。こっち2個食べればよかったわ。

お腹も膨れたので、いざ観光へ。
しかし観光スポットの多くが6時閉園。現在4時半。残るは1時間半。
結局2箇所しかいけませんでしたよ、(゚Д゚)ばっかやろーう
e0052336_1533463.jpg
まずは大浦天主堂。
現存する日本で最古の木造建築教会らしい。
どんなに急いでいてもマリア様の前では手を合わせてしまう程の敬虔なクリスチャンである私としては、この場所は見逃せないわけですy
ステンドグラスや天井の建築が凄く綺麗でした。
あの重厚で神聖な印象を受ける、独特の空気を感じるのも悪くないかなと。
柱に飾ってある12枚くらいの絵画が、キリストが十字架に貼り付けになって最後死んで行くまでの様を描いてあるものでしたが、教徒としてその絵を飾ることが大丈夫なのかな。

次、グラバー園。
日本最古の西洋建築らしい。多分国宝。だったような気がする。
西洋人が住んでいただけあって、広いは天井高いわ。
e0052336_15403475.jpg
景色もきれいだったけど、下にある電飾が国宝の雰囲気ぶち壊し。
あとはグラバーの息子が倉場(ぐらば)と言う苗字で笑った。(失礼すぎ

その後に続く長崎伝統芸能館のが面白かったな。
e0052336_15445475.jpg
くんちの時の船や龍が飾ってありましてー。面白かったー(゚∀゚)

で、6時になり終了。
夜ご飯でもという時間ですが、4時半に食べたばかりの私はもういいや的な感じに。
帰ってカステラ食べながら、"ハリーポッターと秘密の部屋"見てました。
ハーマイオニー、かわいいよ、ハーマイオニー。
長崎に来たってヒキコモリはHIKIKOMORIなわけですよ(゚Д゚)疲れてんだよ!

というわけで、長崎レポ終了。
異国情緒を楽しめただけでもよかったですよ、苦労したけど。(色々な面で
カステラも8本買ったし。(計3000円くらい
最後に一言。どこに行っても
「ひとりできたの?」とか「今日は大学受験ですか?」とか聞いてきた長崎のみんな!
どうせ私は童顔ですよ!身長低いよ!子供だよ!(´Д⊂ モウコネーヨ!
[PR]
by b_inmyhead | 2005-12-02 23:50 | 日記